2014年10月号掲載

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

Original Title :The One Thing You Need to Know: ...About Great Managing, Great Leading, and Sustained Individual Success

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

長年、世界トップレベルの職場やリーダー、マネジャーの調査に携わった経営コンサルタントが、トップクラスの人々が、いつも、どこに注目し、行動するかを明らかにした。例えば、優れたマネジャーは、部下1人1人の“個性”に注目する。部下を型にはめて作りかえるのではなく、それぞれの個性が活かせるよう、彼らの役割・責任の方を作りかえるという。

要約

失敗しないための4つの基本スキル

 優れたマネジャーとは?

 優れたマネジメントを行うためには、まず、基本を無視してはならない。マネジャーとして失敗しないための基本スキルは、次の4つである。

①きちんと人を選ぶこと

 マネジャーとしてしっかり足場を固めようと思うなら、望ましい才能を持っている人物を選ぶのに時間をかけることだ。

 では、どうすればそれができるのか。

 まず、どんな才能を求めているのかをはっきりさせること。競争好きな人材が欲しいのか、創造性のある人材、分析のできる人材が欲しいのか。

 そして、相手に、細かいところまで話を聞く。将来の行動を予測するのに一番役立つのは過去の行動だというのが従来の考え方だが、これだけでは不十分だ。将来の行動を予測するのに一番役立つのは、何度も行ってきた過去の行動である。

 これを見極めるには、あなたの求める行動を、その人物が実際に、いつ、どこでしたかという具体例まで聞かなければならない。

 例えば、その人の段取りのよさを知りたいなら、より効率よく過ごすために日々の生活でどう工夫しているかを尋ねる。その人物が細かい例を挙げて説明できるなら、信じていい。だが、聞こえのよい一般論しか言わないなら、信じないことだ。

②期待する仕事の内容をはっきり示すこと

 優れたマネジャーは、期待をどう伝えるのか。答えは1つ ――「常に」行うことだ。彼らが目標を定めるのは、年に一度や二度ではない。少なくとも年に4、5回は部下と話し合い、進捗状況を確認し、アドバイスを与え、軌道修正を行う。

③褒めることと認めること

 部下に、ある特定の行動を繰り返してほしいなら、その行動が必ず、確実・即時的・肯定的な結果につながるようにする。要するに、よい仕事を即座に認めて、褒めるマネジャーになるのだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

経営の知的思考 直感で発想 論理で検証 哲学で跳躍

伊丹敬之 東洋経済新報社

NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘

マーカス・バッキンガム サンマーク出版

外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント

山口 周 大和書房

運気を引き寄せるリーダー 七つの心得 危機を好機に変える力とは

田坂広志 光文社(光文社新書)