よくあるご質問を、Q&A形式でご紹介します。
『TOPPOINT』について
『TOPPOINT』はどんな雑誌ですか?
『TOPPOINT』は、毎月10冊の良書を紹介する月刊誌です。毎月100冊前後の新刊ビジネス書や、文化、教養に関する新刊書などを吟味し、その中から特にお薦めしたい「一読の価値ある新刊書」10冊を厳選します。それらの本の内容を、1冊あたりB5版4ページに要約して掲載しております。
『TOPPOINT』はどこで買えますか?
『TOPPOINT』は、弊社より直接お届けする定期購読誌です。一般の書店では販売しておりません。定期購読のお申し込みは、弊社WEBサイトの「定期購読のお申込み」をご利用いただくか、お電話・FAX・メールにて弊社までご連絡ください。
『TOPPOINT』の特徴はなんですか?
毎月大量に発行される新刊ビジネス書や、文化、教養に関する新刊書などの中から、「一読の価値ある新刊書」を10冊厳選して紹介する雑誌です。
紹介される本のジャンル、傾向を教えてください。
新刊ビジネス書や、文化、教養に関する新刊書などから厳選してご紹介しています。
掲載される本の選択基準を教えてください。
「切り口や内容が新鮮なもの」「新たな知恵やヒントが豊富なもの」など、小社の判断基準に沿って選書しております。
『TOPPOINT』はどのような人が編集していますか?
社内に編集部があり、専門の編集部員が原稿を作成しております。原著の内容を正確に、そしてわかりやすく要約するため、1冊あたり4~5人の編集部員が原稿作成に携わっています。また、編集部員は出版社で編集業務をしていた者や、コンサルタント業界や金融業界の出身者など、多様な人材が在籍しております。
いつ頃届きますか?
お申し込み受付完了後、通常は、3~5営業日ほどでお届けいたします。その後は毎月1日頃にお届けいたします。
毎月の発行日を教えてください。
毎月1日が発行日です。定期購読者の皆さまへは、最新号が1日頃にお手元に届くよう毎月25日前後に発送いたします。
『TOPPOINT』の大きさを教えてください。
B5サイズ・約50ページです。
バックナンバーの購入は可能ですか?
バックナンバーのみの販売はいたしておりません。月刊誌『TOPPOINT』定期購読のお申し込み後に、定期購読者専用WEBサービス「TOPPOINTライブラリー」の「月刊誌プラス会員」にお申し込みいただくと、オンラインで過去の要約をご覧いただけます。
いつから発行していますか?
1987年から発行して以来、30年以上続けて発行しております。
要約の掲載に関して、著作権の問題はないのでしょうか?
『TOPPOINT』に掲載する要約については、全ての本に関して、著者または出版社に事前に許可をいただいております。
『TOPPOINT』を読めば、実際の本を読む必要はないですか?
いいえ。『TOPPOINT』は、本を購入される際の「判断基準」となるよう本の概要を1冊あたり4ページで分かりやすくご紹介しておりますので、要約を読んで興味を持たれた本がございましたら、ぜひ原著もお読みください。
『TOPPOINT』巻末にある「書籍注文書」や、定期購読者専用WEBサービス「TOPPOINTライブラリー」のネット書店へのリンクをご利用いただいて本をご注文いただくことも可能です。
実際の本を送ってくれるサービスですか?
要約して欲しい本のリクエストはできますか?
誠に申し訳ございませんが、リクエストは承っておりません。『TOPPOINT』が紹介する本につきましては、出版社様などから広告料をいただいて紹介しているのではなく、あくまでも小社なりの判断基準で決めております。選書に関しましては、小社の「独断と偏見」だとご理解いただければ幸いです。
『TOPPOINT』についてのご感想・ご意見・ご要望などございましたら、お問い合わせフォームをご利用いただき、弊社までお寄せください。
読者数はどれくらいですか?
『TOPPOINT』は1万人以上の方にご購読いただいており、その大半の方が7年以上ご愛読くださっています。
読者層を教えてください。
ビジネスの最前線で活躍される様々な方に愛読されており、中でも「忙しくて時間はないが、常に新しい情報や知識を仕入れ、勉強し続けたい」と考える経営層の方々に多く読まれています。管理職の方々も含めると、実に約7割の読者がマネジメント層となります。
定期購読のお申し込みについて
海外でも購読はできますか?
ご購読いただけます。ただし、誠に恐れ入りますが、海外への送料は実費をお客様にご負担いただいております。金額は地域によって異なりますので、こちらをご確認ください。
航空便の引受停止等の理由で、『TOPPOINT』をお届けできない場合もございます。該当する国・地域のお客様は、引き受け再開までの間、定期購読者専用WEBサービス「TOPPOINTライブラリー」をご覧いただきますようお願いいたします。
発送ができなかった期間分の定期購読料金、海外送料につきましては、ご購読期間の延長に充当させていただきます。あらかじめご了承ください。
3ヵ月や、半年など、短い期間のコースはありますか?
大変申し訳ございませんが、1年未満のコースのご用意がございません。定期購読のお申し込みの際は、1年・2年・3年のコースからご選択ください。
また、『TOPPOINT』をお試しになりたい方は、サンプルといたしましてバックナンバーを1冊無料でお送りいたしておりますので、ぜひ無料試読をご利用ください。
1番長い契約期間を教えてください。
最長で5年間のコースがございます。
新規のお申し込みで、5年間の購読をご希望の場合は、WEBサイトのお問い合わせフォームをご利用いただくか、お電話にてお申し込みください。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
いま申し込むと開始は何月号からになりますか?
現在の最新号「2024年10月号」からです。
申し込みフォームで開始月を選択できません。来月号から申し込みたい場合はどうすればよいですか?
いったん「最新号より」をご選択いただき、次のページの通信欄にご希望の開始月をご入力の上、お申し込みください。
お問い合わせフォームや、お電話でのお申し込みも承っております。
毎月同じ場所へ複数冊届けて欲しいのですが、どのように申し込めばよいですか?
WEBサイトからのお申し込みの場合、1回のお手続きにつき1冊までのお申し込みとなります。複数冊でのご購読をご希望の場合は、お手数をおかけしますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。お電話でも承っております。
また、法人(10名様~)でご購読をご希望の場合、定期購読者専用WEBサービス「TOPPOINTライブラリー」専用のプランをご利用いただけます。詳しくは、法人利用プランのページをご覧ください。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
定期購読の申し込みをしましたが、受付完了のメールが届きません。
以下の理由でメールが届かない場合がございます。
- ご登録いただいたメールアドレスに誤りがあった場合。
- 迷惑メールとして処理されている場合。
お使いのメールソフトやメールサービスの設定によっては、迷惑メールとして処理されている場合がございます。迷惑メールとして処理されていないか、それぞれの設定をご確認ください。 - ドメイン指定受信などで、受信制限機能を利用している場合。
メールのドメイン指定受信など、受信制限機能を利用している場合、当サイトからのメールを受信できません。ドメイン指定受信機能を利用している方は、「p-b.co.jp」のドメインからのメールを受信できるようにしてください。 - お使いのメールサービスに何らかの問題が発生している場合。
お使いのメールサービスのメンテナンスやシステム障害により、メールが遅延する場合がございます。お使いのメールサービスのサポートにお問い合わせください。
法人で利用することは可能ですか?
可能です。お申し込みの際に、お届け先:会社をご選択いただき、必要項目をご入力ください。
また、定期購読者専用WEBサービス「TOPPOINTライブラリー」を法人(10名様~)でご利用いただけるWEBサービス専用のプランもございます。詳しくは、法人利用プランのページをご覧ください。
お支払いについて
支払い方法を教えてください。
「コンビニ・郵便局での振込み」と「クレジットカード決済」のいずれかをお選びいただけます。お申し込みの際、「コンビニ・郵便局での振込み」を選択された場合は、初回の『TOPPOINT』をお届けする際に「請求書」「コンビニ・郵便払込取扱票」を同封いたしますので、到着後お手続きください。
また、銀行振込みでのお支払いをご希望の場合は、お手数をおかけしますが、弊社までご連絡ください。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
請求書・見積書・納品書は発行してもらえますか?
領収書は発行してもらえますか?
請求書・見積書・納品書・領収書の宛名を指定することはできますか?
可能です。発行のご依頼の際に、ご希望の宛名をご指示ください。ご依頼の際に、宛名のご指示がない場合は、『TOPPOINT』のお届け先と同じ法人宛(ご自宅送付の場合は個人宛)のものを発行いたします。
クレジットカード支払いの決済日を教えてください。
WEBサイトでクレジットカード支払いをご選択いただいた場合、お手続きをいただいた時点での即時決済となります。また、FAXやお電話などWEBサイト以外からのお申し込みでクレジットカード支払いをご選択いただいた場合、ご連絡いただきました当日~2営業日の間に決済処理をさせていただきます。
引き落とし日は、クレジットカード会社によって異なりますので、ご契約のカード会社へご確認ください。
「TOPPOINTライブラリー」について
「TOPPOINTライブラリー」とは何ですか?
「TOPPOINTライブラリー」は、月刊誌『TOPPOINT』に掲載した要約をオンラインでご覧いただける定期購読者専用WEBサービスです。いつでもどこでもパソコンやスマートフォンなどのデジタル端末で『TOPPOINT』の要約をご覧いただけます。最新号の要約は、同号の発送日(発行月の前月25日頃)に「TOPPOINTライブラリー」に収録いたしますので、『TOPPOINT』がお手元に届く前にお読みいただけます。
「TOPPOINTライブラリー」の利用料はいくらですか?
定期購読者の方は、「月刊誌会員」(無料)にご登録いただくと最新号に掲載した要約を無料でご覧いただけます。また、「月刊誌プラス会員」(有料)にお申し込みいただくと、最新号に限らず過去の要約も全て無制限にご覧いただけます。
※「月刊誌会員」「月刊誌プラス会員」は、定期購読を継続いただいている期間中の会員資格です。
WEBサービスの「TOPPOINTライブラリー」だけの申し込みはできますか?
誠に申し訳ございませんが、「TOPPOINTライブラリー」は、月刊誌『TOPPOINT』の定期購読者専用WEBサービスのため、「TOPPOINTライブラリー」のみでのお申し込みは承っておりません。
定期購読プレゼントの贈り先の方も「TOPPOINTライブラリー」を利用できますか?
大変申し訳ございませんが、プレゼントとして『TOPPOINT』をご購読いただいている方は「TOPPOINTライブラリー」をご利用いただくことができません。
音声化の予定はありますか?
大変申し訳ございませんが、現時点では未定でございます。
アプリ化の予定はありますか?
大変申し訳ございませんが、現時点では未定でございます。
定期購読中の皆さま - 定期購読に関するご質問
届け先の変更方法を教えてください。
「定期購読者専用ページ(マイページ)」の「お届け先変更」よりお手続きください。
または、毎月、『TOPPOINT』に同封いたしております「連絡用紙」をご利用の上、FAXしていただくか、弊社までご連絡ください。
最新号発送のメール案内を受けてから1週間経過しましたが『TOPPOINT』が届きません。
発送状況を確認いたします。お手数をおかけしますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。お電話でも承っております。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
読者番号、購読期間が分かりません。
毎月、『TOPPOINT』をお届けする際、お宛名の下に「読者番号」「ご購読終了月」を記載しております。
ご不明な場合は、弊社までお問い合わせください。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
年間購読を継続したいのですが?
ご購読期間満了の2ヵ月前と満了月に、ご継続のご案内をお届けいたしますので、そちらをご利用ください。また、クレジットカード決済をご希望の場合は、WEBサイト上でお手続きが可能です。
継続案内が届きました。いつまでに継続すればよいですか?
ご購読期間満了月の15日までにお手続きいただきますと、新しいご購読期間の開始月号を、引き続き発行日に発送いたします。
(例)ご購読期間満了月が3月号の場合、3月15日までにお手続きいただきますと、4月号を4月1日頃にお手元に届くよう発送いたします。
継続価格は、購読期間終了後いつまで適用されますか?
継続価格は、ご購読期間満了月から3ヵ月後までの適用となります。
『TOPPOINT』は、自動継続ですか?
いいえ、自動継続ではありません。ご継続の場合、下記のいずれかのお手続きが必要です。継続のお手続きがない場合は、ご購読期間満了をもって『TOPPOINT』のお届けは終了となります。
■コンビニ・郵便局でのお支払い
ご購読満了の前後に封書にて継続のご案内を送付いたします。ご案内の払込票でご入金いただくことで、ご継続のお手続きは完了です。
■クレジットカード決済
WEBサイト「継続のお手続き」をご利用いただくか、継続のご案内の「カード支払依頼書」にカード情報をご記入の上、FAXでご連絡ください。お電話でも承っております。
■銀行振込み
弊社までご連絡ください。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
継続手続き後に、再び継続の案内が届きました。継続手続きは完了していますか?
誠に恐れ入りますが、ご継続手続きをいただいてから、弊社での確認に数日かかる場合がございます。発送準備の都合上、行き違いにご案内をお届けいたしましたことをお詫び申し上げます。
ご継続のお手続きが完了している場合、書面にて新しいご購読期間をご案内いたしますのでご確認ください。また、WEBサイトのマイページ「ご契約内容の確認」でも新しいご購読期間をご確認いただけます。(ログインが必要です)
購読期間満了をもって定期購読を終了したい
『TOPPOINT』は自動継続ではないため、継続手続きがない場合は、ご購読期間満了をもって『TOPPOINT』のお届けは終了となります。継続のお手続き忘れがないよう、ご購読満了の前後に数回ご案内をお送りいたします。ご継続のご案内が不要な場合は下記の「定期購読終了のお申込み(期間満了)」からお手続きいただくか、弊社までご連絡ください。ご購読満了月の2ヵ月前よりお手続きが可能です。
年間購読の途中で、解約することはできますか?
購読期間中の途中解約は可能です。お問い合わせフォーム、または読者サービス係までご連絡ください。途中解約の場合は、送本済み冊数を定価で計算の上、お支払いいただいた購読料との差額を返金いたします。返金の際に発生する振込手数料は、お客様ご負担でお願いいたします。なお、途中解約のお手続き完了以降、定期購読者専用WEBサービス「TOPPOINTライブラリー」はご利用いただけません。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
『TOPPOINT』を子ども(知人)にも送ろうと思うのですが?
『TOPPOINT』の定期購読をプレゼントとしてお贈りいただくことができます。
なお、誠に申し訳ございませんが、お贈り先様は「TOPPOINTライブラリー」をご利用いただくことができません。あらかじめご了承ください。
知人に『TOPPOINT』を紹介したいと思っているのですが?
あなた様からのご紹介である旨のお手紙とともに、『TOPPOINT』のバックナンバー1冊と資料一式をご送付させていただきます。
要約の記事をコピーして配りたいのですが問題ないですか?
『TOPPOINT』は雑誌の形で提供する前提で、著者または出版社へ掲載許可をいただいておりますので、コピーの配布はご遠慮ください。
経営者の会合で『TOPPOINT』を紹介したい。参加人数分のサンプルを送ってもらえますか?
サンプル用のバックナンバーに在庫がございましたら、可能な範囲でご用意いたします。弊社までご連絡ください。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
届いた商品が破損していました。
お届けした商品に瑕疵(乱丁、落丁、破損等)があった場合は、読者サービス係までお申し出ください。速やかに、良品を送料弊社負担にてお送りいたします。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
注文した商品をキャンセルしたい。
購読期間中の途中解約は可能です。途中解約希望の場合は、読者サービス係までご連絡ください。その他の取り扱い商品につきましては、商品の性格上、ご注文後の返品、キャンセルはお受けできません。
定期購読中の皆さま - 「TOPPOINTライブラリー」に関するご質問
「TOPPOINTライブラリー」を利用したいのですが?
「TOPPOINTライブラリー」のご利用には、「月刊誌会員」(無料)のご登録が必要です。
・当WEBサイトより定期購読をお申し込みされた方
お申し込み完了後にお送りいたしましたメール本文内のURLをクリックしていただくとご登録完了です。
メールタイトル「【TOPPOINT】「月刊誌会員」ご登録完了URLをクリックしてください。」をご確認ください。
・FAXやお電話、おハガキなどで定期購読をお申し込みされた方
『TOPPOINT』初回号に同封の「仮パスワードのご案内」に記載の「読者番号・仮パスワード」をご確認の上、「月刊誌会員のご登録」からお手続きください。「読者番号・仮パスワード」がご不明な場合は弊社までお問い合わせください。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
「月刊誌会員」とは何ですか?
「月刊誌会員」とは、定期購読者の方が「TOPPOINTライブラリー」を利用される際の会員名称です。
「月刊誌会員」の方は、最新号の要約をオンラインでご覧いただけます。「月刊誌会員」のご登録方法は、上記Q(「TOPPOINTライブラリー」を利用したいのですが?)をご確認ください。
「月刊誌会員」登録のための仮パスワードが分かりません。
仮パスワードは、FAXやお電話などWEBサイト以外からお申し込みされた方の月刊誌会員登録時に必要なパスワードです。お届けした『TOPPOINT』初回号に同封の「仮パスワードのご案内」をご確認ください。ご不明な場合は、弊社までお問い合わせください。
また、WEBサイトからお申し込みをされた場合は、お申し込みの時点で月刊誌会員登録を進めていただいているため、仮パスワードを使用しての月刊誌会員登録は不要です。詳しくは、上記【「TOPPOINTライブラリー」を利用したいのですが?】をご確認ください。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
「月刊誌会員」登録の際に設定したメールアドレスが分かりません。
お手数をおかけいたしますが、弊社までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、ご本人様確認のため『TOPPOINT』の送付先ご住所をご教示ください。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
「月刊誌会員」登録の際に設定したパスワードが分かりません。
パスワードの再設定をお願いいたします。
「月刊誌会員」登録の際に設定したパスワードを変更したいのですが?
ログイン後、マイページの「パスワード変更」から変更手続きをお願いいたします。
自分が「月刊誌会員」登録を完了したかどうかわかりません。
読者番号でご登録状況をご確認いただけます。
以下の「月刊誌会員のご登録確認」をご利用ください。
会員名称(会員種別)は、どこで確認ができますか?
マイページのお名前の下に会員種別を表示しております。
ログインの上、ご確認ください。
要約はどこで読めますか?
メニュー「TOPPOINTライブラリー」を選択していただくと、最新号の10冊や、おすすめの特集、キーワード検索などが利用できる「TOPPOINTライブラリー」のトップページへ移動いたします。読みたい本のカバー画像やタイトルを選択していただくと、要約ページが展開されます。
要約全文をご覧いただくには、ログインが必要です。
メニューはどこにありますか?
- PCでご利用の場合:WEBサイトの上部にございます。
- スマートフォンやタブレットでご利用の場合:WEBサイト右上の三本線をタップしていただくとメニューが表示されます。
ログインしましたが、要約を読むことができません。
ご購読期間が終了している場合、ログイン後に要約をご覧いただけません。ご継続いただきますと、引き続き「TOPPOINT」ライブラリーをご利用いただけます。
上記の原因に当てはまらない場合、システムの不具合も考えられますので、お手数をおかけしますが、弊社までお問い合わせください。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
要約のPDFは保存できますか?
はい、PDFの保存は可能です。しかしながら、定期購読者ご本人様が利用されることを前提に、著者または出版社へ掲載許可をいただいておりますので、PDFの複製・配布、ネットワークへのアップロードなどはご遠慮ください。
最新号の10冊が切り替わるタイミングを教えてください。
「TOPPOINTライブラリー」の最新号の10冊は、毎月の月刊誌『TOPPOINT』の発送日(25日前後)に切り替わります。
次号の公開日を、最新号の10冊のページで表示しておりますのでご確認ください。
TOPPOINTライブラリーでは、過去に紹介があった全ての要約が掲載されているのですか?
いいえ。これまでの『TOPPOINT』掲載記事のうち、著作権者の許諾が取れたものを掲載しております。
月刊誌プラス会員の申し込み方法を教えてください。
ログイン後、マイページの「月刊誌プラス会員のお申込み」からお手続きをお願いいたします。WEBサイトからのお申し込みの場合、お支払い方法はクレジットカード支払いのみとなります。その他のお支払い方法をご希望の場合は、弊社までご連絡ください。
(読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日 9:00〜18:00)
クレジットカード支払い以外の方法で、月刊誌プラス会員に申し込むことはできますか。
月刊誌プラス会員をキャンセルした場合、返金してもらえますか?
大変申し訳ございませんが、月刊誌プラス会員のご入会金は、サービスの性質上ご返金致しかねます。
1つのアカウントを、複数人で使用しても良いですか?
1冊のご契約につきお一人様までの登録となっております。複数人でのご利用はご遠慮ください。
その他
パーソナルブレーンはどれぐらいの規模の会社ですか?
運営会社ページをご覧ください。
パーソナルブレーンからのメールが届きません。
以下の理由でメールが届かない場合がございます。
- ご登録いただいたメールアドレスに誤りがあった場合。
- 迷惑メールとして処理されている場合。
お使いのメールソフトやメールサービスの設定によっては、迷惑メールとして処理されている場合がございます。迷惑メールとして処理されていないか、それぞれの設定をご確認ください。 - ドメイン指定受信などで、受信制限機能を利用している場合。
メールのドメイン指定受信など、受信制限機能を利用している場合、当サイトからのメールを受信できません。ドメイン指定受信機能を利用している方は、「p-b.co.jp」のドメインからのメールを受信できるようにしてください。 - お使いのメールサービスに何らかの問題が発生している場合。
お使いのメールサービスのメンテナンスやシステム障害により、メールが遅延する場合がございます。お使いのメールサービスのサポートにお問い合わせください。