よくあるご質問を、Q&A形式でご紹介します。

『TOPPOINT』について

Q

『TOPPOINT』はどんな雑誌ですか?

『TOPPOINT』は、毎月10冊の良書を紹介する月刊誌です。毎月100冊前後のビジネス関連の新刊書を吟味し、その中から特にお薦めしたい「一読の価値ある新刊書」10冊を厳選します。それらの書籍の内容を、1冊あたりB5版4ページに要約して掲載しております。

Q

『TOPPOINT』はどこで買えますか?

『TOPPOINT』は、弊社より直接お届けする定期購読誌です。一般の書店では販売しておりません。定期購読のお申し込みは、弊社WEBサイトの「定期購読のお申込み」をご利用いただくか、お電話・FAX・メールにて弊社までご連絡ください。

Q

『TOPPOINT』の特徴はなんですか?

毎月大量に発行されるビジネス関連の新刊書の中から、「一読の価値ある新刊書」を10冊厳選して紹介する雑誌です。

Q

紹介される書籍のジャンル、傾向を教えてください。

ビジネス関連の新刊書や、文化、教養に関する新刊書などから厳選してご紹介しています。

Q

掲載される本の選択基準を教えてください。

「切り口や内容が新鮮なもの」「新たな知恵やヒントが豊富なもの」など、小社の判断基準に沿って選書しております。

Q

『TOPPOINT』はどのような人が編集していますか?

社内に専門の部署があり、専門の編集員が原稿を作成しております。原著の内容を正確にそして客観性を持って要約するため、1冊あたり4~5人の編集員で原稿をチェックしております。また、編集員は出版社で編集業務をしていたものや、金融業界やコンサルタント業界の出身者がおります。

Q

いつ頃届きますか?

お申し込み受付完了後、通常は、3~5営業日ほどでお届けいたします。その後は毎月1日前後にお届けいたします。

Q

毎月の発行日を教えてください。

毎月1日が発行日です。定期購読者の皆様へは、最新号が1日頃にお手元に届くよう毎月25日前後に発送いたします。

Q

『TOPPOINT』の大きさを教えてください。

B5サイズ・約50ページです。

Q

月刊誌のサンプルはありますか?

サンプルとしてバックナンバーを1冊無料でお送りいたします。

WEBサイトでも誌面のサンプルをご覧いただけます。

Q

バックナンバーの購入は可能ですか?

バックナンバーのみの販売はいたしておりません。月刊誌『TOPPOINT』定期購読のお申し込み後に、定期購読者専用WEBサービス「TOPPOINTライブラリー」の「月刊誌プラス会員」にお申し込みいただくと、オンラインで過去の要約をご覧いただけます。

Q

いつから発行していますか?

1987年から発行して以来、30年以上続けて発行しております。

Q

要約の掲載に関して、著作権の問題はないのでしょうか?

『TOPPOINT』に掲載する要約については、全ての書籍に関して、著者または出版社に事前に許可をいただいております。

Q

『TOPPOINT』を読めば、実際の本を読む必要はないですか?

いいえ。『TOPPOINT』は、書籍を購入される際の「判断基準」となるよう書籍の概要を1冊あたり4ページで分かりやすくご紹介しておりますので、要約を読んで興味を持たれた書籍がございましたら、是非原著もお読みください。
月刊誌巻末にある「書籍注文書」や、定期購読者専用WEBサービス「TOPPOINTライブラリー」のネット書店へのリンクをご利用いただいて書籍をご注文いただくことも可能です。

Q

実際の書籍を送ってくれるサービスですか?

いいえ。書籍をお送りするサービスではございません。毎月『TOPPOINT』という月刊誌(雑誌)をお送りいたします。

Q

要約して欲しい書籍のリクエストはできますか?

誠に申し訳ございませんが、リクエストは承っておりません。小誌の紹介書籍につきましては、出版社様などから広告料をいただいて紹介しているのではなく、あくまでも小社なりの判断基準で決めております。選書に関しましては、小社の「独断と偏見」だとご理解いただければ幸いです。
小誌についてのご感想・ご意見・ご要望などございましたら、お問い合わせフォームをご利用いただき、弊社までお寄せください。

Q

読者数はどれくらいですか?

『TOPPOINT』は1万人以上の方にご購読いただいており、その大半の方が6年以上ご愛読くださっています。

Q

読者層を教えてください。

ビジネスの最前線で活躍される様々な方に愛読されており、中でも「忙しくて時間はないが、常に新しい情報や知識を仕入れ、勉強し続けたい」と考える経営層の方々に多く読まれています。管理職の方々も含めると、実に約7割の読者がマネジメント層となります。

定期購読のお申し込みについて

Q

海外でも購読はできますか?

ご購読いただけます。ただし、誠に恐れ入りますが、海外への送料は実費をお客様にご負担いただいております。金額は地域によって異なりますので、こちらをご確認ください。

Q

3ヵ月や、半年など、短い期間のコースはありますか?

大変申し訳ございませんが、1年未満のコースのご用意がございません。定期購読のお申し込みの際は、1年・2年・3年のコースからご選択ください。
また、『TOPPOINT』をお試しになりたい方は、サンプルといたしましてバックナンバーを1冊無料でお送りいたしておりますので、ぜひ資料請求をご利用ください。

Q

1番長い契約期間を教えてください。

最長で5年間のコースがございます。
新規のお申し込みで、5年間の購読をご希望の場合は、WEBサイトのお問い合わせフォームをご利用いただくか、お電話にてお申し込みください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

いま申し込むと開始は何月号からになりますか?

現在の最新号「2021年4月号」からです。

Q

申込フォームで開始月を選択できません。来月号から申し込みたい場合はどうすればよいですか?

一旦「最新号より」をご選択いただき、次のページの通信欄にご希望の開始月をご入力の上、お申し込みください。
お問い合わせフォームや、お電話でのお申し込みも承っております。

Q

毎月同じ場所へ2冊届けて欲しいのですが、どのように申し込めばよいですか?

WEBサイトからのお申し込みの場合、1回のお手続きにつき1冊までのお申し込みとなります。お手数をおかけしますが、同じ場所へのお届けの場合でも冊数分の申し込み手続きをお願いいたします。
お問い合わせフォームや、お電話でのお申し込みも承っております。

Q

定期購読の申し込みをしましたが、受付完了のメールが届きません。

以下の理由でメールが届かない場合がございます。

  • ご登録いただいたメールアドレスに誤りがあった場合。
  • 迷惑メールとして処理されている場合。
    お使いのメールソフトやメールサービスの設定によっては、迷惑メールとして処理されている場合がございます。迷惑メールとして処理されていないか、それぞれの設定をご確認ください。
  • ドメイン指定受信などで、受信制限機能を利用している場合。
    メールのドメイン指定受信など、受信制限機能を利用している場合、当サイトからのメールを受信できません。ドメイン指定受信機能を利用している方は、「p-b.co.jp」のドメインからのメールを受信できるようにしてください。
  • お使いのメールサービスに何らかの問題が発生している場合。
    お使いのメールサービスのメンテナンスやシステム障害により、メールが遅延する場合がございます。お使いのメールサービスのサポートにお問い合わせください。

お支払いについて

Q

購読料の支払い方法を教えてください。

「コンビニ・郵便局でのお振込」と「クレジットカード決済」のいずれかをお選びいただけます。お申し込みの際、「コンビニ・郵便局でのお振込」を選択された場合は、初回の『TOPPOINT』をお届けする際に「請求書」「コンビニ・郵便払込取扱票」を同封いたしますので、到着後お手続きください。
また、銀行振込でのお支払いをご希望の場合は、お手数をおかけしますが、弊社までご連絡ください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

請求書・見積書・納品書・領収書は発行してもらえますか?

発行させていただきます。弊社までご連絡ください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

請求書・見積書・納品書・領収書の宛名を指定することはできますか?

可能です。発行のご依頼の際に、ご希望の宛名をご指示ください。ご依頼の際に、宛名のご指示がない場合は、本誌お届け先と同じ法人宛(ご自宅送付の場合は個人宛)のものを発行いたします。

Q

クレジットカード支払いの決済日を教えてください。

WEBサイトでクレジットカード支払いをご選択いただいた場合、お手続きをいただいた時点での即時決済となります。また、FAXやお電話などWEBサイト以外からのお申し込みでクレジットカード支払いをご選択いただいた場合、ご連絡いただきました当日~2営業日の間に決済処理をさせていただきます。
引き落とし日は、クレジットカード会社によって異なりますので、ご契約のカード会社へご確認ください。

「TOPPOINTライブラリー」について

Q

「TOPPOINTライブラリー」とは何ですか?

「TOPPOINTライブラリー」は、月刊誌『TOPPOINT』の要約をオンラインでご覧いただける定期購読者専用WEBサービスです。いつでもどこでもパソコンやスマートフォンなどのデジタル端末で『TOPPOINT』の要約をご覧いただけます。最新号の要約は、本誌発送日(毎月25日頃)に「TOPPOINTライブラリー」に収録いたしますので、本誌がお手元に届く前にお読みいただけます。

Q

「TOPPOINTライブラリー」の利用料はいくらですか?

定期購読者の方は、最新号の要約を無料でご覧いただけます。ご利用には「月刊誌会員登録」(無料)が必要です。また、最新号の要約だけでなく過去の要約をご覧いただける「月刊誌プラス会員」(有料)もございます。
※「月刊誌会員」「月刊誌プラス会員」は、定期購読を継続いただいている期間中の会員資格です。

Q

WEBサービスの「TOPPOINTライブラリー」だけの申し込みはできますか?

誠に申し訳ございませんが、「TOPPOINTライブラリー」は、月刊誌『TOPPOINT』の定期購読者専用WEBサービスのため、「TOPPOINTライブラリー」のみでのお申し込みは承っておりません。

Q

定期購読プレゼントの贈り先の方も「TOPPOINTライブラリー」を利用できますか?

大変申し訳ございませんが、プレゼントとして本誌をご購読いただいている方は「TOPPOINTライブラリー」をご利用いただくことができません。

Q

音声化の予定はありますか?

大変申し訳ございませんが、現時点では未定でございます。

Q

アプリ化の予定はありますか?

大変申し訳ございませんが、現時点では未定でございます。

定期購読中のみなさま - 定期購読に関するご質問

Q

届け先の変更方法を教えてください。

「定期購読者専用ページ(マイページ)」の「お届け先変更」よりお手続きください。

または、毎月、本誌に同封いたしております「連絡用紙」をご利用の上、FAXしていただくか、弊社までご連絡ください。

Q

最新号発送のメール案内を受けてから1週間経過しましたが『TOPPOINT』が届きません。

発送状況を確認いたします。お手数をおかけしますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。お電話でも承っております。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

読者番号、購読期間が分かりません。

毎月、本誌をお届けする際、お宛名の下に「読者番号」「ご購読終了月」を記載しております。
ご不明な場合は、弊社までお問い合わせください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

年間購読を継続したいのですが?

ご購読期間終了の2ヵ月前と終了月に、ご継続のご案内をお届けいたしますので、そちらをご利用ください。また、クレジットカード決済をご希望の場合は、WEBサイト上でお手続きが可能です。

Q

継続案内が届きました。いつまでに継続すればよいですか?

ご購読期間終了月の15日までにお手続きいただきますと、新しいご購読期間の開始月号を、引き続き発行日に発送いたします。
(例)ご購読期間終了月が3月号の場合、3月15日までにお手続きいただきますと、4月号を4月1日頃にお手元に届くよう発送いたします。

Q

継続価格は、購読期間終了後いつまで適用されますか?

継続価格は、ご購読期間終了月から4ヵ月後までの適用となります。

Q

『TOPPOINT』は、自動継続ですか?

いいえ、自動継続ではありません。ご継続の場合、下記のいずれかのお手続きが必要です。継続のお手続きがない場合は、ご購読期間満了をもって『TOPPOINT』のお届けは終了となります。

■コンビニ・郵便局でのお支払い
ご購読終了の前後に封書にて継続のご案内を送付いたします。ご案内の払込票でご入金いただくことで、ご継続のお手続きは完了です。

■クレジットカード決済
WEBサイト「継続のお手続き」をご利用いただくか、継続のご案内の「カード支払依頼書」にカード情報をご記入の上、FAXでご連絡ください。お電話でも承っております。

■銀行振込
弊社までご連絡ください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

継続手続き後に、再び継続の案内が届きました。継続手続きは完了していますか?

誠に恐れ入りますが、ご継続手続きをいただいてから、弊社での確認に数日かかる場合がございます。発送準備の都合上、入れ違いにご案内をお届けいたしましたことをお詫び申し上げます。
ご継続のお手続きが完了している場合、書面にて新しいご購読期間をご案内いたしますのでご確認ください。また、WEBサイトのマイページ「ご契約内容の確認」でも新しいご購読期間をご確認いただけます。(ログインが必要です)

Q

購読期間満了をもって定期購読を終了したい

『TOPPOINT』は自動継続ではないため、継続手続きがない場合は、ご購読期間満了をもって『TOPPOINT』のお届けは終了となります。継続のお手続き忘れが無いよう、ご購読終了の前後に数回ご案内をお送りいたします。ご継続のご案内が不要な場合は下記の「定期購読終了のお申し込み(期間満了)」からお手続きいただくか、弊社までご連絡ください。ご購読終了月の2ヵ月前よりお手続きが可能です。

Q

年間購読の途中で、解約することはできますか?

可能です。お問い合わせフォームよりご連絡ください。お支払いいただいた購読料の残金は、ご連絡をいただいた時点での送付済冊数を定価で精算させていただきます。返金の際に発生する振込手数料は、お客様ご負担でお願いいたします。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

『TOPPOINT』を子ども(知人)にも送ろうと思うのですが?

『TOPPOINT』の定期購読をプレゼントとしてお贈りいただくことができます。
なお、誠に申し訳ございませんが、お贈り先様は「TOPPOINTライブラリー」をご利用いただくことができません。あらかじめご了承ください。

Q

知人に『TOPPOINT』を紹介したいと思っているのですが?

あなた様からのご紹介である旨のお手紙とともに、『TOPPOINT』のバックナンバー1冊と資料一式をご送付させていただきます。

Q

要約の記事をコピーして配りたいのですが問題ないですか?

『TOPPOINT』は雑誌の形で提供する前提で、著者または出版社へ掲載許可をいただいておりますので、コピーの配布はご遠慮ください。

Q

経営者の会合で『TOPPOINT』を紹介したい。参加人数分のサンプルを送ってもらえますか?

サンプル用のバックナンバーに在庫がございましたら、可能な範囲でご用意いたします。弊社までご連絡ください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

定期購読中のみなさま - 「TOPPOINTライブラリー」に関するご質問

Q

「TOPPOINTライブラリー」を利用したいのですが?

「TOPPOINTライブラリー」のご利用には、「月刊誌会員」(無料)のご登録が必要です。

・当WEBサイトより定期購読をお申し込みされた方
お申し込み完了後にお送りいたしましたメール本文内のURLをクリックしていただくとご登録完了です。
メールタイトル「【TOPPOINT】「月刊誌会員」ご登録完了URLをクリックしてください。」をご確認ください。

・FAXやお電話、おハガキなどで定期購読をお申し込みされた方
『TOPPOINT』初回号に同封の「仮パスワードのご案内」に記載の「読者番号・仮パスワード」をご確認の上、「月刊誌会員のご登録」からお手続きください。「読者番号・仮パスワード」がご不明な場合は弊社までお問い合わせください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

「月刊誌会員」とは何ですか?

「月刊誌会員」とは、定期購読者の方が「TOPPOINTライブラリー」を利用される際の会員名称です。
「月刊誌会員」の方は、最新号の要約をオンラインでご覧いただけます。「月刊誌会員」のご登録方法は、上記Q(「TOPPOINTライブラリー」を利用したいのですが?)をご確認ください。

Q

「月刊誌会員」登録のための仮パスワードが分かりません。

仮パスワードは、FAXやお電話などWEBサイト以外からお申し込みされた方の月刊誌会員登録時に必要なパスワードです。お届けした『TOPPOINT』初回号に同封の「仮パスワードのご案内」をご確認ください。ご不明な場合は、弊社までお問い合わせください。
また、WEBサイトからお申し込みをされた場合は、お申し込みの時点で月刊誌会員登録を進めていただいているため、仮パスワードを使用しての月刊誌会員登録は不要です。詳しくは、上記【「TOPPOINTライブラリー」を利用したいのですが?】をご確認ください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

「月刊誌会員」登録の際に設定したメールアドレスが分かりません。

お手数をお掛けいたしますが、弊社までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、ご本人様確認のため『TOPPOINT』の送付先ご住所をご教示ください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

「月刊誌会員」登録の際に設定したパスワードが分かりません。

パスワードの再設定をお願いいたします。

Q

「月刊誌会員」登録の際に設定したパスワードを変更したいのですが?

ログイン後、マイページの「パスワード変更」から変更手続きをお願いいたします。

Q

自分が「月刊誌会員」登録を完了したかどうかわかりません。

読者番号でご登録状況をご確認いただけます。
以下の「月刊誌会員のご登録確認」をご利用ください。

Q

会員名称(会員種別)は、どこで確認ができますか?

マイページのお名前の下に会員種別を表示しております。
ログインの上、ご確認ください。

Q

要約はどこで読めますか?

メニュー「TOPPOINTライブラリー」を選択していただくと、最新号の10冊や、おすすめの特集、キーワード検索などが利用できる「TOPPOINTライブラリー」のトップページへ移動いたします。読みたい書籍のカバー画像やタイトルを選択していただくと、要約ページが展開されます。
要約全文をご覧いただくには、ログインが必要です。

Q

メニューはどこにありますか?

  • PCでご利用の場合:WEBサイトの上部にございます。
  • スマートフォンやタブレットでご利用の場合:WEBサイト右上の三本線をタップしていただくとメニューが表示されます。
Q

ログインしましたが、要約を読むことができません。

ログイン後に要約がご覧いただけない場合は以下の原因が考えられます。

  • 購読料のご入金がお済みでない場合(払込票を使用してご入金いただいた場合は、入金確認とその後の事務手続きなどにより、購読料をご入金いただいてから「TOPPOINTライブラリー」をご利用いただけるまで、3営業日ほどお待ちいただきます。)
  • ご購読期間が終了している場合

上記の原因に当てはまらない場合、システムの不具合も考えられますので、お手数をおかけしますが、弊社までお問い合わせください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

要約のPDFは保存できますか?

はい、PDFの保存は可能です。しかしながら、定期購読者ご本人様が利用されることを前提に、著者または出版社へ掲載許可をいただいておりますので、PDFの複製・配布、ネットワークへのアップロードなどはご遠慮ください。

Q

TOPPOINTライブラリーでは、過去に紹介があったすべての要約が掲載されているのですか?

いいえ。これまでの『TOPPOINT』掲載記事のうち、著作権者の許諾が取れたものを掲載しております。

Q

月刊誌プラス会員の申込方法を教えてください。

ログイン後、マイページの「月刊誌プラス会員のお申込み」からお手続きをお願いいたします。WEBサイトからのお申し込みの場合、お支払い方法はクレジットカード支払いのみとなります。その他のお支払い方法をご希望の場合は、弊社までご連絡ください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

クレジットカード支払い以外の方法で、月刊誌プラス会員に申し込むことはできますか。

可能です。お手数をおかけしますが、弊社までご連絡ください。

(株式会社パーソナルブレーン 読者サービス係 TEL:075-256-2224 平日9:00~18:00)

Q

法人契約の場合でも「TOPPOINTライブラリー」を利用できますか?

法人契約の場合も「TOPPOINTライブラリー」をご利用いただけます。ご契約冊数と同数の「月刊誌会員登録」(無料)が可能です。

Q

月刊誌プラス会員をキャンセルした場合、返金してもらえますか?

大変申し訳ございませんが、月刊誌プラス会員のご入会金は、商品の性質上ご返金致しかねます。

Q

1つのアカウントを、複数人で使用しても良いですか?

1冊のご契約につきお一人様までの登録となっております。複数人でのご利用はご遠慮ください。

その他

Q

パーソナルブレーンはどれぐらいの規模の会社ですか?

運営会社ページをご覧ください。

Q

パーソナルブレーンからのメールが届きません。

以下の理由でメールが届かない場合がございます。

  • ご登録いただいたメールアドレスに誤りがあった場合。
  • 迷惑メールとして処理されている場合。
    お使いのメールソフトやメールサービスの設定によっては、迷惑メールとして処理されている場合がございます。迷惑メールとして処理されていないか、それぞれの設定をご確認ください。
  • ドメイン指定受信などで、受信制限機能を利用している場合。
    メールのドメイン指定受信など、受信制限機能を利用している場合、当サイトからのメールを受信できません。ドメイン指定受信機能を利用している方は、「p-b.co.jp」のドメインからのメールを受信できるようにしてください。
  • お使いのメールサービスに何らかの問題が発生している場合。
    お使いのメールサービスのメンテナンスやシステム障害により、メールが遅延する場合がございます。お使いのメールサービスのサポートにお問い合わせください。