2020年1月号掲載

危機と人類〔上〕〔下〕

Original Title :UPHEAVAL:Turning Points for Nations in Crisis

危機と人類〔上〕〔下〕 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者は、『銃・病原菌・鉄』で知られるジャレド・ダイアモンド氏。本書では、国家的危機への対処法を、個人的危機の解決法というレンズを通して考察。近現代の国家の危機を事例に、劇的変化を乗り越えるための道筋を示す。国も人も、全く違うものへは変われない。危機に際しては、何を変え、残すか、「選択」が大事だという。

要約

個人的危機に関わる要因

 たいていの人は、生涯で何回か、個人的危機を経験する。それを乗り越えるため、自分を変えようとするが、成功する場合もしない場合もある。同じく、国家も危機に見舞われる。変革によって乗り越えようとするが、やはり成否が分かれる。

 個人的危機の解決法については、心理療法士などによる膨大な研究記録がある。それらを活用して、国家的危機の解決法を解明できないだろうか。

 そこで、まず私の人生経験を記そう。

 1942年、5歳の時、ボストンのナイトクラブで火災が起こり492人の死者が出た。被害者家族は大切な存在を失い、人生の危機に直面した。私はその恐ろしさを父から聞き、間接的に経験した。

 次に、比較のために国家的危機の例を挙げよう。

 私は1950年代末~60年代初め、イギリスに住んでいた。当時、この国では国家的危機がゆっくり進んでいた。世界最大の富を謳歌したイギリスも、50年代に入ると経済は行き詰まり、植民地の独立で領土も失う。イギリス人の友人らは、こうした出来事の意味を理解するのに苦労していた。

 このように、危機と変化への圧力は個人と国家に突きつけられる。それにうまく対応するためには、「選択的変化」が必要である。

 自身の能力と価値観を公正に評価し、どれが現時点で機能し、どれが機能していないかを見極める。そして、新たな状況に対応するのである。

 ボストンの火災後、精神科医が「危機療法」という治療法を考案した。その専門家らは、個人的危機の解決に役立つ要因を12個突き止めている。

①危機に陥っていると認めること

 「私は問題を抱えています」。この認識が本人になければ、問題解決へ進めない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

白人ナショナリズム アメリカを揺るがす「文化的反動」

渡辺 靖 中央公論新社(中公新書)

日本人として知っておきたい世界史の教訓

中西輝政 育鵬社