2022年12月号掲載

世界から戦争がなくならない本当の理由

世界から戦争がなくならない本当の理由 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

第二次世界大戦が終わって70年余り。しかし、戦争やテロは、常にどこかで起きている。ベトナム、アフガニスタン、中東、そしてウクライナ…。「戦争のない世界」はやって来るのか。そして、日本は本当に「平和」なのか。多方面で活躍するジャーナリストが、戦後の世界と日本を振り返り、戦争をなくすための教訓を引き出す。

要約

なぜ世界から戦争はなくならないのか

 「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」 ―― 。

 広島平和記念公園にある原爆死没者慰霊碑にあるこの言葉は、「主語」がないことで有名だ。主語がないので、繰り返してはいけないのが誰の「過ち」なのかが、はっきりしない。

 原爆投下による民間人の虐殺は戦争犯罪である。だから、アメリカの「過ち」だという人もいる。その一方、日本が戦争を始めたこと自体が「過ち」だったと考える人もいる。どちらであれ、「過ち」を繰り返してはいけないことは間違いない。

 そこで必要なのは、しっかりと過去から学び、反省をして、現在と未来に活かせる教訓を引き出すことである。

戦争に懲りた結果、戦争を起こしたソ連

 ただし、戦争から教訓を得たからといって、それが必ずしも「不戦」につながるわけではない。戦争を経験した国が「もう絶対あんな目には遭いたくない」と考えて対策を講じた結果、自ら紛争のタネを作ることもある。

 例えば、かつてのソ連がそうだ。ソ連は、第二次世界大戦で多くの犠牲者を出した。2700万人もの命が失われたため、ひどいトラウマになった。

 そこで、過ちを繰り返さないために、ソ連が何をしたか。彼らは、二度と侵略を受けないようにするには、国境の外に緩衝地帯を作らなければいけないと考えた。そのためソ連は、西欧と自国の間にある東欧諸国を社会主義化した。それが、過去の教訓から導き出したソ連の戦争防止策だった。

 しかし、これによって「東西冷戦」が始まり、世界は緊張度を増していった。

 このアフガニスタン紛争は、1989年まで続いた。先の大戦から得た教訓を“活かした”結果、ソ連はアフガニスタンで10年にも及ぶ戦争をしたわけである。

戦争の「成功体験」が過ちを生む

 一方、戦争の成功体験から得た教訓が、次の失敗を引き起こすこともある。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

危機と人類〔上〕〔下〕

ジャレド・ダイアモンド 日本経済新聞出版社

白人ナショナリズム アメリカを揺るがす「文化的反動」

渡辺 靖 中央公論新社(中公新書)

日本人として知っておきたい世界史の教訓

中西輝政 育鵬社