2018年11月号掲載

日本人として知っておきたい世界史の教訓

日本人として知っておきたい世界史の教訓 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

混迷する国際社会の中で、日本が生き抜くために必要なこととは? それは、「大きなスケールの歴史に基づいて世界をよく知ること」。こう語る国際政治学者・中西輝政氏が、世界史の事件を読み解いた。20世紀の世界で覇権国であり続けた英米両国の覇権の本質に関する考察を中心に、世界史から日本が学ぶべき教訓を引き出す。

要約

アングロサクソンはなぜ最強なのか

 近年、「アメリカの衰退」「覇権の終焉」などという言葉をよく耳にする。

 確かに外交・軍事的にはイラク、アフガニスタンからの撤退、経済的にはリーマンショックなど、一見、アメリカの力は後退しているように見える。

 しかし、それだけで明日の世界の大勢と判断するのは性急に過ぎる ―― 。

「アングロサクソンの覇権」の本質

 「アメリカの覇権」とは、正確にいうなら「アングロサクソン(英米)の覇権」である。アメリカの覇権が確立する前、世界に君臨したのはイギリスだ。英米両国はアングロサクソンという1つの文明世界であり、現在のアメリカの覇権は、18世紀初めから約300年にわたって続く、アングロサクソンの覇権の一部と見ることもできる。

 従って、アメリカだけを見ていては、その本当の強さの理由がわからない。例えば、今の米軍は圧倒的な兵力を有する。そのため、軍事力の優越こそ覇権国の条件だと考えがちだが、それは違う。

 アングロサクソンのイギリスが世界の覇権を握れた要因は、軍事力ではない。カギとなったのは「金融力、情報力、海洋力」、これら3つの力だ。

イギリスが勝者となった要因

 イギリスが覇権国家となるきっかけは、1588年、スペイン無敵艦隊を破った「アルマダ海戦」だ。この海戦の最大の勝因は、実は海軍力ではなく、欧州大陸に張りめぐらせた金融ネットワークを駆使した情報工作にあった。

 この時、スペインはイギリス侵略に向けて130隻の大艦隊を準備するが、計画より1年半も遅れて出港する。その理由は、軍資金不足だ。これこそイギリスによる情報工作の成果である。

「航行の自由」こそ覇権国の戦略

 加えて、イギリスが注力したのが「海洋覇権」の確立だ。ここで重要なのは、交易を重視するイギリス(そしてアメリカ)型の覇権国とそれ以外の国では、海洋支配に対する考え方が異なることだ。それは「航行の自由」への強い信奉である。

 軍艦の航行範囲は、そのままその国の勢力図でもある。強い海軍に守られることで、その国の商船団は世界中で経済活動を行うことができる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

危機と人類〔上〕〔下〕

ジャレド・ダイアモンド 日本経済新聞出版社

白人ナショナリズム アメリカを揺るがす「文化的反動」

渡辺 靖 中央公論新社(中公新書)