2017年12月号掲載

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック

Original Title :Getting Through to People

「話し方」の心理学 必ず相手を聞く気にさせるテクニック ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

相手が集中して話を聞いてくれない、こちらの説得を受け入れない…。会話において、なぜこうした反応が返ってくるのか、その奥にどんな感情があるのか、米国の産業心理学者が分析し、対処法を示した。1963年の刊行以来、全米で読み継がれてきた対人術の名著。コミュニケーション力、対人能力を磨く上で、大いに役立つだろう。

要約

人の感情にどう向き合うか

 私たちは、言葉を通じて相手とわかり合おうとする。だが、あふれるほどの言葉を費やしても、うまく意思を伝えられない。なぜか?

 私たちは、自分でも気づいていない欲求に常にひっぱられている。人に嫌われたくない、快楽を味わいたい、もっと権力を握りたいなど、知らず知らずのうちに人は様々な願望を抱く。そうした願望が、思考を操ろうとするのである。

 だから、ある課題について理性的に話し合おうとしているのに、気がつけば自慢話になったり、嫌味を言ったりしている。本人も気づいていない願望が、論理的な思考を妨害し、理性的な話し合いも本来の目的もどこかに行ってしまうのだ。

 だが、テクニックさえつかめば、こうした問題を解決し、互いの意思を伝え合うことができる。

人は感情に突き動かされて自己表現をする

 怒り、怖れ、喜び、罪悪感、恥、羨望 ―― どれも、私たちが抱く感情だ。人は強く何かを感じると緊張し、緊張を取り除くために行動を起こす。手っ取り早いのは、話すことである。

 こう考えると、会話とは単なる意見の交換ではない。会話とは、感情を発散するための手段であるとわきまえておくべきだ。つまり、会話の際はこうした感情にうまく対処する必要がある。

感情のすり替え

 私たちは感情を巧みにすり替える。例えば ――

 フランクは決断に迷い、ビルに相談した。ビルはアドバイスしてくれたが、フランクには納得のゆかない内容だ。ビルは自分の気持ちをわかってくれていないのではないか、とフランクは思う。そして、ビルへの怒りが生まれる。その怒りを正当化するため、フランクはビルを悪者にする。真剣に取り合ってくれない彼が悪い、と。

 このように感情はすり替えられてしまうので、不快な気持ちを理屈で解消するのは難しい。原因は他にあるのだから、理屈に合わなくて当然なのである。

人の感情にどう対処するか

 では、どうしたらいいのか? 感情への対処の仕方を3種類紹介しよう。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

良心をもたない人たちへの対処法

マーサ・スタウト 草思社

内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法

スーザン・ケイン 講談社(講談社+α新書)

話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く

アラン・ピーズ 主婦の友社

メンタルが強い人がやめた13の習慣

エイミー・モーリン 講談社(講談社+α新書)