2015年1月号掲載

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

Original Title :essentialism

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「エッセンシャル思考」とは、本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するためのしくみのこと。これがあれば、「最少の時間で成果を最大にする」ことが可能だ。どれも大事、全部できる…。人を不要な物事の海に溺れさせる思い込みを克服し、エッセンシャル思考を身に付けるためにすべきことを、アップルやグーグルなどでアドバイザーを務める著者が説く。

要約

「エッセンシャル思考」とは何か

 エッセンシャル思考とは、「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方である。

 多くの瑣末な物事の中から、少数の本質的なことだけを選びとる。自分の力を最大限の成果につなげるため、やるべきことを正確に選び、それをスムーズにやり遂げるための効果的なしくみだ。

 エッセンシャル思考になるためには、次の3つの思い込みを克服しなければならない。

 「やらなくては」「どれも大事」「全部できる」 ―― この3つのセリフにうっかり耳を傾けようものなら、不要な物事の海に溺れてしまう。

 エッセンシャル思考を身につけるためには、これら3つの嘘を捨て、まず、基礎となる3つの考え方を理解する必要がある。

①選択:選ぶ力を取り戻す

 私たちは、時間とエネルギーの使い道を選べる。

 エッセンシャル思考の最初の一歩は、「選ぶ」ことだ。自分自身の選択を取り戻した時、初めてエッセンシャル思考は可能になる。

②ノイズ:大多数のものは無価値である

 「80対20の法則」という法則がある。成果の80%は20%の努力に起因するという説だ。

 多数の良いチャンスは、少数のものすごく良いチャンスに遠く及ばない。そのことを理解し、数限りないチャンスの中から「これだけは」というものを見つけなくてはならない。

③トレードオフ:何かを選ぶことは、何かを捨てること

 高い給料か、長い休暇か。急ぎのメールに返信するか、大事な会議に出席するか。どちらにもイエスと言いたくなる。しかし、それは不可能だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

柴田和子 終わりなきセールス

柴田和子 東洋経済新報社

直観を磨く 深く考える七つの技法

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

プロフェッショナル経営参謀

杉田浩章 日経BP・日本経済新聞出版本部

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社