2008年11月号掲載

大暴落 1929

Original Title :The Great Crash 1929

大暴落 1929 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

1929年のニューヨーク株式市場での株価大暴落、世界大恐慌へと至る経緯を分析し、バブルの発生と崩壊の要因を明らかにする。富裕層に富が集まり、投機熱が高まると、経済・社会はどうなるのか。その時、政治家はいかに対応するのか。歴史の中で、幾度となく繰り返されるバブルの本質に迫る。1954年刊の恐慌論の名著を読みやすい新訳で復刊したもの。

要約

時代の空気が生むバブル

 米国経済が好調だった1928年12月4日。クーリッジ大統領は任期最後の一般教書演説で、こう述べた。「いまだかつてない幸福な時をこうして迎えられるのは、ひとえに国民の気高い精神とアメリカ人気質のおかげである」。

 確かに、米国人はそうした美点を備えてはいたが、手っ取り早く金持ちになりたいという欲望も並外れて強かった。それが図らずも暴露された最初の例を、フロリダに見ることができる。

 20年代半ばのフロリダでは、大規模な不動産ブームが起きていた。このブームには、典型的な投機バブルに共通する要素が全て備わっている。

 まずは、売り込みの決め手である。フロリダの場合、それは気候だった。所得水準の向上につれ、暖かいフロリダで冬を過ごす人が増え始めた。

 この決め手の上に、投機を誘う虚構の世界が築き上げられていった。これからはレジャーの時代だ、大勢がどっと押し寄せ、海辺はもちろん沼地や林もみな値打ちが出る…。

 とは言え、夢だけでは投機は成り立たない。フロリダでは、実際に土地が区画分けされ、10%の手付金だけで売り出された。

 土地の大半は人が住めそうな土地ではなかったが、そんなことはどうでもよかった。問題なのは日に日に値上がりし、2週間後には売って利益を手にできるかもしれない、ということだけだった。

 値が上がるという事実だけに目を奪われ、なぜ上がるかを考えなくなるのも、投機の特徴である。

 しかし、それでもブームはまた始まると、マスコミは書き立てた。実際には不動産バブルは終わっているのに、終わりが来たことをなかなか認めない点も、投機バブルのパターンである。

 フロリダのバブルは、20年代という時代の空気を伝える最初の例である。そこには、中流層が裕福になるのは神の思し召しだという確信がある。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

共感経営 「物語り戦略」で輝く現場

野中郁次郎 日経BP・日本経済新聞出版本部

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社

ポストコロナの経済学 8つの構造変化のなかで日本人はどう生きるべきか?

熊谷亮丸 日経BP

絶望を希望に変える経済学 社会の重大問題をどう解決するか

アビジット・V・バナジー 日経BP・日本経済新聞出版本部