1996年7月号掲載

自助論

Original Title :Self-Help

自助論 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「天は自ら助くる者を助く」。この名言で始まる『自助論』(原題『Self-Help』)は1858年、英国で出版された。その後、日本では1871年に『西国立志編』と題して出版され、多くの人の共感を呼んだ。本書は、この不朽の名著の現代語訳版。自分を成長させ、豊かな人生を生きる上で大切にすべきことが、古今東西の偉人の言葉などとともに、わかりやすく示される。

要約

自助の精神

 「天は自ら助くる者を助く」

 この格言は、幾多の試練を経て現代にまで語り継がれてきた。その短い章句には、人間の数限りない経験から導き出された1つの真理がはっきりと示されている。

 それは、自助の精神とは、人間が真の成長を遂げるための礎だということである。

成長への意欲と自助の精神

 自助の精神が多くの人の生活に根づくなら、それは活力に溢れた強い国家を築く原動力となる。

 外部からの援助は、人間を弱くする。自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし、元気づける。

 人のために良かれと思って援助の手を差し伸べても、相手はかえって自立の気持ちを失うだろう。保護も度が過ぎると、無力な人間を生み出す。

 いかに優れた制度を作っても、それで人間を救えるわけではない。

 一番良いのは、何もしないで放っておくことかもしれない。そうすれば、人は自らの力を発揮して、自分の置かれた状況を改善していくだろう。

 だから、「法律を作ればよい」という考えがまかり通ってきた。だが、どんなに厳格な法律を定めても、怠け者が働き者に変わったり、浪費家が倹約を始めたり、酔っ払いが酒を断つはずがない。

 自らの怠惰を反省し、節約の意味を知り、酒に溺れた生活を否定して初めて、人は変わっていく。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

禅とはなにか

鎌田茂雄 講談社(講談社学術文庫)

論語

金谷 治(訳注) 岩波書店(岩波文庫)