
お盆の時期に
今年も、お盆の時期がやってきました。
長期休みが取れて、家族で海外旅行や国内のテーマパークに出かける、という方もいるでしょう。
一方で、実家に帰省してお墓参りをする、という方も少なくないのではないでしょうか。お供え物を用意し、迎え火を焚いて、ご先祖様に手を合わせる…。この時期は1年の中でも、祖先に思いを馳せることが多くなります。
そんな「お盆」ですが、一体、どの宗教に由来する行事でしょうか?
当然、仏教だ――。そう答える方は多いと思います。
そんな方にお勧めしたいのが、今週Pick Upする『大人のための儒教塾』(加地伸行 著/中央公論新社 刊)です。
このPick Up本を読んだ方は、
他にこんな記事にも興味を持たれています。
-
支持を失ったリーダーに足りないものとは? 組織の変革を成功に導く「8つの鉄則」
-
肉の細胞を培養してつくる、クリーンミート 培養肉が変える未来の食卓
-
新規顧客の獲得が難しい時代 売上アップの秘訣は 「ファンベース」