2022年6月号掲載

人はどう死ぬのか

人はどう死ぬのか ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「死」は必ずやってくる。自分にも、家族にも。この時、悔いを残さないためには? 在宅診療医として様々な死を見届けてきた著者が、死の実際について語った。健康増進に努めた人ほど老いの苦しみを抱える。高度な治療は受けない方がいい…。上手な最期を迎えるために知っておくべきことが説かれた「死に方」の教科書だ。

要約

死の恐怖とは何か

 誰しも、死ぬ時は苦しまず、安らかな心持ちで最期を迎えたいと思っているのではないか。

 ある男性は、90歳まで健康に暮らし、ゴルフで久々によいスコアを出した日の夜、家族と食事を楽しんだ後、寝床の中で息を引き取った。

 なんと恵まれた人生の幕引きだろう。片や私は医師として、人工呼吸器や透析器で無理やり生かされ、悲惨な最期を迎えた人を少なからず見た。

 望ましい最期を迎える人と、好ましくない亡くなり方をする人の違いは、どこにあるのか。

死の恐怖は幻影

 上手な最期を迎えるコツは、死を受け入れることである。それが簡単ではない最大の理由は、死の恐怖が頑なに存在するからだ。

 しかし、本当に死は恐いものなのか。

 当たり前のことだが、死んだら何も感じない。すなわち、恐れているのは、死を意識している今の自分だけということになる。

 私は朝、目を覚ました時によくこう思う。

 わからないうちに死ねば、死は恐くない。そう気づいて、死は目が覚めない眠りと同じだと考えるようになった。そう思えば、死の恐怖も和らぐ。

 死んだ後に地獄のようなものが待ち構えているのなら、そこへ行くのを恐れるのもわかるが、何もないものを恐れる理由がどこにあるだろう。つまり、死の恐怖は実態のない幻影である。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である

ジョン・メディナ 東洋経済新報社

雑草に学ぶ「ルデラル」な生き方 小さく、速く、多様に、しなやかに

稲垣栄洋 亜紀書房

養生訓

貝原益軒 致知出版社

幸福なる人生 中村天風「心身統一法」講演録

中村天風 PHP研究所