2016年5月号掲載

養生訓

養生訓 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

江戸時代半ば、1713年刊行の『養生訓』は、300年以上も読み継がれてきた超ロングセラーだ。著者の益軒は、体を粗末にして命を縮めるのは、天地や親に対する不孝の極み、愚の骨頂だと喝破。人生で大切なのは健康だとし、「養生の術」を説く。この、健康に暮らすための知恵が詰まった名著を、読みやすい現代語訳で紹介する。

要約

養生の術

 人の体は父母から授かったもので、その源をたどると天地まで行き着く。

 天地の賜物であり、父母がこの世に残してくれた体なのだから、ゆめゆめ粗末に扱ってはならず、天寿をまっとうできるよう生きないといけない。

 身命(体と命)を単なる私物とみなして、食欲や色欲を抑制できずに暴走し、その結果、「元気」(万物の根源となる精気)を失って病を発症し、身命を早く失うようなことは、天地や父母に対する不孝の極みであり、愚の骨頂である。

 人として生まれ、この世に生きるからには、誰しも、一途に父母や天地に孝をつくし、人倫の道を重んじて、義理を大切にし、できることなら幸せを感じながら長生きして、喜びに満ちあふれる楽しい毎日を送りたいと願っているはずだ。

 そのような素晴らしい人生を送りたいと望むのであれば、「養生の術」というものをよく学んで、おのれの体を健康に保たなければならない。それが、人生で成すべき最も重要なことである。

「内欲」・「外邪」

 養生の術でまずやるべきことは、体に危害を及ぼすものを取り除くことだ。体に危害を与えるものとは、「内欲」(体内から湧き上がる欲望)と「外邪」(体外から体内へと忍び込む病邪)である。

 内欲とは、飲食欲、性欲、睡眠欲、しゃべりまくりたい欲、そして喜・怒・憂・思・悲・恐・驚の「七情の欲」をいう。

 外邪とは、自然界を支配する4つの気(目に見えないエネルギー)で、風・寒・暑・湿をいう。

内欲をこらえるには

 「養生の道」の基本は、内欲をこらえることである。この基本を守ってさえいれば、全身に元気がみなぎり、外邪をはね返すことができる。

 内欲をこらえる上で大事なことは、飲食をほどほどにし、過食しないようにすることだ。脾胃(胃や腸)に危害を与えて病気を引き起こすような食べものは、口にしてはいけないのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

禅的生活

玄侑宗久 筑摩書房

早朝坐禅 凛とした生活のすすめ

山折哲雄 祥伝社(祥伝社新書)

無力 MURIKI

五木寛之 新潮社(新潮新書)