2021年2月号掲載

統計はこうしてウソをつく だまされないための統計学入門

Original Title :DAMNED LIES AND STATISTICS:Untangling Numbers from the Media, Politicians, and Activists

統計はこうしてウソをつく だまされないための統計学入門 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「嘘には3つある。普通の嘘と、真っ赤な嘘と、統計だ」。この言葉が示す通り、世間にはインチキな数字が溢れている。そして、多くの人はそのことに気づかず、間違った統計を鵜呑みにしがちだ。そんな数字の落とし穴に警告を発した、統計学の入門書。おかしい統計が生まれる原因、騙されないためのノウハウを平易に説く。

要約

武器として用いられる統計

 「嘘には3つある。普通の嘘と、真っ赤な嘘と、統計だ」 ―― 。

 この有名な警句が示す通り、統計は評判が悪い。統計は間違っているかもしれない、統計を使う人は数字を用いて真実をゆがめ、人々を操作しようとしているかもしれないと、私たちは疑う。

 だが同時に、私たちは統計を必要としている。この問題は拡がっているのか、何人くらいの人に影響を及ぼすのか…。私たちは統計に頼って、こうした複雑な社会問題の本質を知ろうとする。

 では、私たちは統計にどう接すればいいのか。

論点の裏づけとして使われる統計

 19世紀の米国人は、売春の拡がりに気をもんでいた。売春を「社会悪」と捉える改革論者は、多くの女性が売春をしていると警告した。

 売春婦の数については多数の推計があった。例えば1866年、ニューヨークのメソジスト教会は、同市には売春婦が1万1000~1万2000人いると主張した。また、5万人いるとの推定もあった。

 一方、警察などはもっと低い推定値を出していた。例えば、1872年の警察の報告によると、売春婦は1223人しかいなかった。

 売春に反対する改革論者は、大きな数字を使って世間の怒りを呼び起こそうとした。これに対して警察は、売春婦は比較的少ないと反論した(警察がきちんと仕事をしているという証拠だ)。

数字で嘘をつく

 活動家や記者など問題を宣伝する人は、統計を武器として使う。人々の関心をある問題に引きつける、あるいは問題から関心をそらす数字を選び、提示する。この傾向を表現した古い言葉がある。

 「数字は嘘をつかなくても、数字で嘘をつく者はいる」

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

良心をもたない人たちへの対処法

マーサ・スタウト 草思社

人新世の「資本論」

斎藤幸平 集英社(集英社新書)

沈黙の春

レイチェル・カーソン 新潮社(新潮文庫)

スマホ脳

アンデシュ・ハンセン 新潮社(新潮新書)