2020年4月号掲載

BLITZSCALING 苦難を乗り越え、圧倒的な成果を出す武器を共有しよう

Original Title :BLITZSCALING

BLITZSCALING 苦難を乗り越え、圧倒的な成果を出す武器を共有しよう ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

急速に世界が変化し、先が読めない今日、重要なのはスピード。必要ならリスクを冒し、非常識な方法をとってこそ大きく成長できる。フェイスブックしかり、ネットフリックスしかり。書名の「ブリッツスケーリング」は、こうした成長速度を最重要視する戦略のこと。本書では、そのコンセプトと具体的な内容を詳しく紹介する。

要約

ブリッツスケーリングとは?

 「ブリッツスケーリング」。この言葉はドイツ語のブリッツ(雷)から転じて、総力をあげて成長に集中する戦略を指す。企業が並外れた速度でスケールアップするためのフレームワークと手法だ。

 スタートアップがある程度成功すると、キラープロダクトや大規模な市場、安定した流通などが必要なステージを迎える。つまり、スケールアップになることを狙わねばならない。この、スタートアップからスケールアップに至る最速の経路がブリッツスケーリングによる猛烈な成長だ。

アマゾンの急成長

 例えば1990年代末のアマゾンの驚異的な成長は、ブリッツスケーリングの好例だ。1996年、株式上場前のアマゾンの書籍部門には151人の社員がおり、510万ドルの収入を得ていた。

 3年後の1999年に上場したアマゾン・ドットコムは、社員数7600人に成長し、収入は16億4000万ドルに。わずか3年で、スタッフは50倍、収入は322倍になった。

伝統的な成長戦略との違い

 ブリッツスケーリングは、単なる急成長とは異なる。将来を見通しにくい状況で、効率性よりスピードを優先する戦略全体を指す。

 伝統的な成長戦略では、環境を確実に把握した上で、効率性を追求する。これは、安定した市場で成長を追求する場合には良い戦略だ。

 一方、ブリッツスケーリングは全く違うアプローチだ。スピードを最優先し、効率を犠牲にする。

 いわば、ブリッツスケーリングは全く予測できない未来に突進するような賭けだ。結果はとてつもない成長かもしれないし、大失敗かもしれない。

 こう説明すると、「誰がそんな危険なアプローチをとりたがるのだろう?」と思うかもしれない。

 だが、これらの欠点をすべて考え合わせても、起業家やビジネスリーダーにとってブリッツスケーリングが唯一の成長の可能性である場合が多い。リスクを認識した上で採用すれば、他者とはケタ違いのスピードで成長できる。賭け金が大きく、競争が激した場合、ブリッツスケーリングは合理的であるだけでなく、最適の戦略となる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

パーパス経営 30年先の視点から現在を捉える

名和高司 東洋経済新報社

BCGが読む経営の論点2022

ボストン コンサルティング グループ(編) 日経BP

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社

BCG 次の10年で勝つ経営  企業のパーパス(存在意義)に立ち還る

ボストン コンサルティング グループ(編著) 日経BP・日本経済新聞出版本部