2017年3月号掲載

意思決定の心理学 脳とこころの傾向と対策

意思決定の心理学 脳とこころの傾向と対策 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

本を読むか、読まないか。何をもって善とし、悪とするか ―― 。生きるということは、意思決定の連続だ。ある時はうまく決められ、ある時は失敗する。なぜか?本書は、情動と理性という2つの「こころの働き」に着目。これを軸に、心理学と脳科学の最新の研究成果を紹介しながら、意思決定のメカニズムを探っていく。

要約

二重過程理論

 私たちの様々なこころの働きは、多様な機能を持つ脳の働きによって実現されている。

 例えば街を歩いていて、菓子屋のショーケースに美味しそうなケーキがあるのを見つけたとする。甘いものが好きな人なら、食べたいと思うだろう。

 しかし、ダイエットをしている人にとっては、カロリーオーバーになることが気になる。ケーキは食べたいけど我慢しないといけない、と自制心を働かせてその行動を制御しようとする。

 このように、意思決定の多くの場面では、素早く湧きあがる情動や欲求と、時間をかけた思考に基づく理性や自制心が、意思決定に作用する別々のシステムとして機能しているのである。

 意思決定において、こうした2種類のこころの働きを想定する理論を「二重過程理論」と呼ぶ。

二重過程理論と2つの「こころ」の呼称

 2つのこころの働きについて、学術的によく使われる表現の1つが「システム1」「システム2」という分類の仕方である。

・情動的・直感的な「システム1」

 システム1は、直感的な反応や情動的な反応、本能的な欲求の発現を支えるシステムだ。自動的に働き、努力を必要とせず、論理性よりも直感に依存する。知能や処理能力とは、あまり関係がないとされる。本書では「速いこころ」と呼ぶ。

 ケーキを見てすぐに「食べてみたい!」という欲求が芽生えるのは、システム1の働きによる。

・理性的・統制的な「システム2」

 システム2を働かせるには努力が必要で、時間もかかる。学習によって獲得された論理性や特定のルールに基づいて思考が展開されるのも、知能や処理能力と関係しているのも、システム2の大きな特徴である。システム1の速いこころと対をなすものとして、本書では「遅いこころ」と呼ぶ。

 先のケーキの例でいえば、「ダイエット中だから食べるわけにはいかない」と判断する際には、システム2がフル稼働している。もちろん、うまく制御できる場合もあれば、できない場合もある。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

モチベーションの心理学

鹿毛雅治 中央公論新社(中公新書)

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

「空気」の研究

山本七平 文藝春秋(文春文庫)