2021年4月号掲載

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

Original Title :LIMITLESS:Upgrade Your Brain, Learn Anything Faster, and Unlock Your Exceptional Life

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人の脳は、どんなことも可能にする力を秘めている。この力を発揮できないのは、自らに限界(リミット)を設けているからだ。では、どうすればそれを打ち破れるのか。カギは、マインドセット、モチベーション、メソッドの3つにある。限界を外してこれら3つを強化し、リミットレスな人生を実現する方法を、脳力向上のエキスパートが説く。

要約

脳はアップグレードできる

 人間の脳には「神経可塑性」と呼ばれる能力があり、行動や環境に応じて、その機能や構造を変えうる。脳は、周囲の環境やあなたの要求に合わせて常に変化し、作り替えられているのだ ―― 。

脳は作り替えることができる

 ロンドンのタクシー運転手は、市街の特定の区域を隅々まで走り、2万5000本もの通りと、何千もの施設や名所を記憶する。

 神経学者エレノア・マグワイアは彼らの脳を調べ、同じ年齢、知的水準のタクシーを運転しない人々よりも「海馬後部の灰白質量が増大している」ことを突き止めた。すなわち、海馬の記憶をつかさどる部分が肥大していたのだ。

 この研究は、脳の神経可塑性、つまり新たなことを学んだり経験したりした時に、脳がその構造を作り替える能力について、説得力のある根拠を示している。市内の通りを学び続けたことで、運転手の脳には新たな神経回路が生まれた。そしてその回路は、脳の構造とサイズを変えたのだ。

 神経可塑性は脳の可塑性とも言われ、人が新たなことを学習するたびに、脳に新たなシナプスのつながりが生じることを意味する。そしてそれが生じるたびに、脳は物理的に変化する。

 この神経可塑性は「どんなことも可能である」ことを説明するのに役立つ。研究者は、脳には柔軟性があると考えている。脳卒中を起こした後に脳の機能を取り戻せた人がいるように、やるべきことをサボりがちな人も、脳を変化させて行動を変えれば、人生を一変できるかもしれない。

 要するに、あなたの人生に限界はない。脳を最適化して配線し直せば、何者にもなれるのだ。

第2の脳「腸」

 もっといい知らせがある。あなたの脳は1つではない。2つ目の脳、つまり腸(消化管)がある。

 消化器官の壁に潜む、この「腸の中の脳」は、消化と気分や健康、さらには思考との関係をめぐる医学界の常識を一変しつつある。科学者は、この小さな脳を「腸管神経系(ENS)」と呼ぶ。ENSは1億以上の神経細胞を持つ2つの薄い層で、食道から直腸までの消化管に分布している。

 「脳腸相関」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。腸が脳の働きに多大な影響を与えることが明らかになっている。人体が取り込む栄養は腸を通じて吸収され、そこから脳に届けられる。脳は人体が取り込むエネルギーの2割を使うので、栄養は日々の脳の働きに大きな違いを生み出す。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

最強の集中力 本当にやりたいことに没頭する技術

ニール・イヤール 日経BP

人を動かす[新装版]

D・カーネギー 創元社

カーネギー 話し方入門〈新装版〉

D・カーネギー 創元社