2016年3月号掲載

仕事の技法

仕事の技法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

企画力や営業力をはじめ、仕事には様々な技法がある。これら技法の根幹となるのが、「対話の技法」だという。そして、言葉による「表層対話」より、言葉によらない「深層対話」が重要だとする。身につければ、仕事力が飛躍的に向上する「深層対話力」。その身につけ方、高め方を、具体的な仕事の場面を通じて、平易に説く。

要約

「深層対話力」を高めよ

 仕事には、様々な仕事がある。従って、「仕事の技法」も様々だ。企画力、営業力、意思決定、話術など、様々な技法がある。

 しかし、実は、仕事の技法には、企画であれ、営業であれ、いかなる仕事であっても求められる「根幹的技法」がある。それは「対話の技法」だ。

 なぜなら、どんな仕事であっても、その仕事の根幹は、商談、交渉、説明、会議、報告、連絡、相談など、顧客や業者、上司や部下をはじめとする人間を相手とした「対話」だからである。

 その対話には、次の2つがある。

・表層対話

  言葉のメッセージによる対話

・深層対話

  言葉以外のメッセージによる対話

 我々は、この対話の違いを毎日のように経験している。例えば、言葉では「気にしてませんから…」と言っているが、その表情からは気にしていることが伝わってくる、といったことがある。

 こうした例が示すように、対話やコミュニケーションでは、言葉のメッセージよりも言葉以外のメッセージの方が重要な意味を持っている。

「仕事のできる人」と「そうでない人」の違い

 なぜ、表層対話より、深層対話が重要なのか。そのことを、社内での作業依頼の場面を通じて考えてみよう。

 ある職場の朝。C課長はA君とB君に指示した。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

モチベーションの心理学

鹿毛雅治 中央公論新社(中公新書)

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

「空気」の研究

山本七平 文藝春秋(文春文庫)