2013年2月号掲載

No.2 理論 最も大切な成功法則

No.2 理論 最も大切な成功法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

会社経営では、「ナンバー2」が成功のカギを握っている ―― 。30年以上にわたり会社経営をアドバイスしてきた著者が、自らの経験を基に導き出した、No.1を目指すための「No.2理論」を伝授。トップの指示を受け、実際に会社を動かすナンバー2が組織の要であることを示し、どういうナンバー2が優秀なのか、どんな人間をナンバー2にすればよいかを説く。

要約

会社も組織もナンバー2が伸ばす

 会社経営をアドバイスして30年余り。その間、様々な企業を観察した結果、会社経営の根本原則ともいうべき、次のような重大な経験則を得た。

 「優秀なナンバー1がいるのに潰れた会社はゴマンとあるが、優秀なナンバー2がいる会社で潰れたところはほとんどない」

 ナンバー2が優秀だと会社は伸びる。なぜか?

会社の成長に最も重要なものは何か

 会社の命運は、トップである社長にかかっている。常に増収増益を頭に置いて目標を立て、戦略を練り、マネジメントのあり方を決定していく。そうした会社経営の根幹をなすような決断を下すのは、ナンバー1の仕事である。

 だが、会社が成長できるかどうかのカギを握っているのは、トップよりナンバー2なのである。

 その理由は簡単だ。実際に社員を動かして目標や戦略を実行するのはナンバー2だからである。

 ナンバー1が頭を絞って、目標を設定し、戦略を練っても、現実化できなければ何の価値もない。だからこそ優秀なナンバー2が必要なのであり、会社の発展はナンバー2にかかっているのだ。

 その意味では、ナンバー2は単なる補佐役ではなく、最高業務執行責任者(COO)なのである。

ワンマン社長はいつか限界に直面する

 小さな会社の社員は、小人数でのんびり仕事をしたい気持ちが強い。もっと大きな会社にしようということであれば、意識改革が必要になる。だが意識改革は、ナンバー2なしに行うのは難しい。

 社長の号令だけでは、人の心まで変えられない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

韓非子 全現代語訳

本田 済(訳) 講談社(講談社学術文庫)

チームが自然に生まれ変わる ―― 「らしさ」を極めるリーダーシップ

李 英俊 ダイヤモンド社

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる

ジム・クリフトン 日経BP・日本経済新聞出版