2022年2月号掲載

チームが自然に生まれ変わる ―― 「らしさ」を極めるリーダーシップ

チームが自然に生まれ変わる ―― 「らしさ」を極めるリーダーシップ ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

チームメンバーの行動を変えるのに必要なのは、やる気やノルマではない。「認知」を変えれば、彼らは自ら動く。こう述べる2人の著者が、認知科学に基づく「内因的な原理によって人を動かす方法」を説く。働く人々の価値観が多様化する現代、部下のものの見方を変え、チームを進化させる原則を示したリーダーシップ論。

要約

内側から人を動かす

 「やる気がない」「責任感が足りない」「言われたことしかやらない」…。

 リーダーには部下に関する様々な悩みがある。これを解決しようとする時、「どうやってモチベーションを高めればいいか」という発想にとらわれ、最近の仕事ぶりを褒めたり、外的刺激を与えたりして、行動を変えようとしがちだ。だが今日、こうしたやり方はうまくいかなくなっている。

「人の心を動かすもの」が変わった!

 外因的な働きかけに基づくリーダーシップは、もはや「悪手」となりつつある。

 その理由の1つは、外部から働きかけて部下を動かそうとする手法は、今日では「ハラスメント」になるリスクを抱えていることだ。「組織人としての責任感」などに訴えかけるやり方は、たとえ本人のためを思ってであっても、部下にはネガティブな受け止め方をされる可能性が高い。

 また、「VUCA(ヴーカ)」といわれる環境の変化も要因として挙げられる。VUCAとは変動性、不確実性、複雑性、曖昧性を意味する英字の頭文字をつなげた造語で、今の時代環境を端的に表す言葉だ。

 かつて、多くの働き手は似たような価値観をもっていた。しかし、VUCAな世界では共通した価値観が失われ、個人の楽しさや成長、好奇心などに重きが置かれるようになる。給料が上がることを伝えても、もはや誰もがやる気になるわけではない。人を動かす価値観の中心が、「外的なもの」から「内的なもの」にシフトしているのだ。

 従って、リーダーは「内因的な原理によって人を動かす方法」を実践していかねばならない。

「内面から人を動かす」とはどういうことか

 内側から人を動かす際の原理は、2つある。

 2つ目は「エフィカシー」。これは効力とか効能を示す言葉だが、本書ではセルフ・エフィカシー(自己効力感)の意味合いに限定している。

 自己効力感とは「一定の行為・ゴールの達成能力に対する自己評価」であり、「自分はそれを達成できるという信念」である。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

仕事の価値を高める会議 オフサイトミーティング

スコラ・コンサルト 対話普及チーム 同文舘出版

最強のポジティブチーム

ジョン・ゴードン 日経BP社

部下を育てる リーダーのレトリック

中竹竜二 日経BP社

俺様社員をどうマネジメントするか “自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法

内田和俊 ダイヤモンド社