2012年3月号掲載

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則 集中力を最高にする時間管理のテクニック

Original Title :Manage Your Time, Your Work, Yourself

「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則 集中力を最高にする時間管理のテクニック ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

原著は、米国で四半世紀以上読み継がれているロングセラー。タイム・マネジメント(時間管理)の権威が、時間を有効に使うためのコツを指南した書である。自分の時間の使い方を調べる「時間日誌」のつけ方、現実的な予定の立て方、大事な仕事をついつい後回しにしてしまう「引き延ばし癖」の克服法など、様々な時間管理のテクニックが示される。

要約

「仕事のできる人」の時間の作り方

 時間は、我々が生きていく上で一番大切な“資源”である。ただし、この時間という資源、他の資源と違って、使わなくても消えてなくなる。

 従って、それを適切に使わないということは、せっかく与えられたこの資源をムダにしているのだということを、まず肝に銘じることである。

 そうすれば、持てる時間をより有効に使おうという気持ちになるはずである。

今、何をすべきか?

 我々は、どんな基準で自分の時間を配分しているのか? それは、次のように人さまざまだ。

  • ・やりたくないことは後回しにして、やりたいことからする。
  • ・難しいことは後にして、やさしいことからやる。
  • ・重要なことよりも、急ぎのことを先にする。

 これらの基準は、長年の習慣によって作られたものである。

 ちょっと真剣に考えれば、時間の最良の利用法を決めるのは、そう難しいことではない。

 当然のことながら、目標があるなら目標に結びつくことをしなければならない。

 ところが、人は必ずしもその通りにはやらない。自分の気に入りの仕事、あるいは面白いと思う仕事をやりたがる。それらが自分の目標を達成する上であまり役立たないにもかかわらず、だ。

「時間日誌」の驚くべき効用

 時間をコントロールするためには、その前に、時間が実際にどんな使われ方をしているかということを知らなければならない。

 そのためには、「時間日誌」をつけることだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

直観を磨く 深く考える七つの技法

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房