2009年9月号掲載

目に見えない資本主義 貨幣を超えた新たな経済の誕生

目に見えない資本主義 貨幣を超えた新たな経済の誕生 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

今回の世界経済危機の中で、我々が深く考えるべきは“対症療法”でなく、「これから資本主義はどう変わっていくべきか」ということだ ―― 。資本主義の未来について、田坂広志氏が語る。その考察によれば、今後、経済原理に「5つのパラダイム転換」が生じ、貨幣という尺度で測れない、信頼、文化といった「目に見えない価値」を重視する社会が訪れるという。

要約

5つのパラダイム転換

 2009年の世界経済フォーラム。通称、ダボス会議は、まさに世界経済危機の真っ只中に行われたこともあり、世界の注目を集めた。

 各国の首脳、経済学者、有識者らが熱心な議論を行ったが、残念なのは、議論の多くが、現在の世界経済危機をどう解決するかに集中したことだ。

 「これから資本主義に何が起こるのか」という議論はあまり耳にできなかった。

 今回の世界経済危機は、単なる不良債権の問題ではない。それは、現在の「グローバル資本主義」に内在する本質的な危機であり、その資本主義の在り方を問うことなく、対症療法を行うだけでは、いつかまた同じ問題を引き起こす。

 従って、語らねばならないのは、これから資本主義はどのように変わっていくべきか、である。

 では、なぜ経済学者らは「資本主義の進化」をあまり論じないのか? それは、資本主義の進化が従来の経済学の「土俵」――「貨幣経済」を超えて起こっているからだ。そのため今、経済原理に生じているパラダイム転換が見えないのである。

 では今後、資本主義はどう進化するのか。その進化を促す経済原理のパラダイム転換とは何か。

 それは、次の「5つのパラダイム転換」である。これらは、「目に見える経済」から「目に見えない経済」へのパラダイム転換をもたらす。

①「操作主義経済」から「複雑系経済」へ

 複雑系経済とは、企業や社会などのシステムが極めて高度な複雑系になった経済のことである。

 複雑系とは、端的に言えば「生命的なシステム」のことだ。全てのシステムは、複雑になると、あたかも生命を持っているかのように挙動する。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

共感経営 「物語り戦略」で輝く現場

野中郁次郎 日経BP・日本経済新聞出版本部

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社

ポストコロナの経済学 8つの構造変化のなかで日本人はどう生きるべきか?

熊谷亮丸 日経BP

絶望を希望に変える経済学 社会の重大問題をどう解決するか

アビジット・V・バナジー 日経BP・日本経済新聞出版本部