2022年9月号掲載

行動経済学の使い方

行動経済学の使い方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人の意思決定は、合理的であるとは限らない。例えば、ダイエットを計画しても、今日の食欲を優先し、先延ばししてしまう…。そんな人間の特性を研究するのが行動経済学である。本書は、人間の意思決定のクセをわかりやすく解説。そして、行動経済学的な特性を用いて、より良い意思決定、行動を促す「ナッジ」の作り方を示す。

要約

プロスペクト理論

 従来の伝統的経済学では、人間は計算能力が高く、情報を利用して、自分の利益を最大にするような合理的な計画を立て、行動すると考えられた。

 しかし、1980年代から発展してきた行動経済学によって、人間はそれほど合理的ではないことが明らかになった ―― 。

リスクのもとでの意思決定

 伝統的経済学では、リスクのもとで意思決定をする場合、私たちはそれぞれの選択肢の発生確率と、その際の満足度で測った利得を掛け合わせた「数学的期待値(期待効用)」に基づいて決めると考えられてきた。

 だが現実には、私たちはすべてのことにそんな計算をしているわけではない。行動経済学者によって、リスクのもとでの意思決定は、伝統的経済学の考え方と異なることが明らかにされた。「確実性効果」と「損失回避」という2つの特徴である。

 それらをまとめて「プロスペクト理論」と呼ぶ。

確実性効果

 例えばあなたは、次の2つのくじから1つを選ぶ時、どちらのくじを好むだろうか。

    • A:確率80%で4万円が得られる
    • B:100%確実に3万円が得られる

 多くの実験から、Bのくじを好む人が多いことが知られている。では、次の2つのくじでは、どちらのくじを好むだろうか。

    • C:確率20%で4万円が得られる
    • D:確率25%で3万円が得られる

 この場合は、Cのくじを選ぶ人が多い。

 x万円のくじに当たった時に感じる満足度を「満足度(x万円)」と書くとした時、最初の選択でBのくじを選ぶ人は、

 満足度(3万円)>0.8×満足度(4万円)

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

NUDGE 実践 行動経済学 完全版

リチャード・セイラー 日経BP

「不確実性」超入門

田渕直也 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経ビジネス人文庫)

実践 行動経済学 健康、富、幸福への聡明な選択

リチャード・セイラー 日経BP社

〔エッセンシャル版〕 行動経済学

ミシェル・バデリー 早川書房