2022年2月号掲載

成しとげる力

成しとげる力 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

日本電産を創業、世界一の総合モーターメーカーに育て上げた永守重信氏が、23年振りに書き下ろした書。「一番をめざせ」「苦労に飛び込め」「人の心の機微をつかめ」等々、半世紀におよぶ経営者人生から導き出した哲学が語られる。そのメッセージは一見シンプルだが、比類なき実績に裏付けられ、説得力に溢れている。

要約

一番をめざせ! 力はあとからついてくる

 私は子どもの頃から、「一番になること」しか考えていなかった。野球をする時も、ピッチャー兼四番バッターでなければ気がすまなかった。

 1973年7月に日本電産を創業した時、私はたった3人の従業員を前に、1時間40分にもわたって訓示を垂れた。「めざしているのは零細企業や中小・中堅企業ではなく、兆円企業である」こと、「精密小型モータの分野で世界のトップになる」ことを明言した。

 そして、明言した通りに夢をかなえてきた ―― 。

母から学んだ勝つことへの気概と執念

 一番をめざすという強い心を私に植えつけてくれたのは、母であった。子どもの時、友達との喧嘩に負けて泣きながら家に帰ると、母親は「なんで負けたんだ」と叱る。挙げ句の果てに「もう1回、喧嘩してきなさい」と尻を叩かれた。

 母親はなぜ勝ちにこだわったのか。いまになって振り返ると腑に落ちる。子どもはやがて社会に出て、幾多の困難に出合う。その時に尻込みして逃げてはならない。困難に立ち向かい、勝ち抜くまであきらめるな ―― 。そう教えたかったのだ。

 私が会社を興す時、一番反対したのも母だった。兄たちが銀行融資の連帯保証人になったので、もし事業が失敗したら一族が破滅してしまうというのだ。しかし、社長になるのは小学生の頃からの夢だった。そんな熱い思いを訴えると、母親もついに折れた。その時、母親と約束を交わした。

 「どうしてもやるというのなら、人の倍働くと約束してくれるか。私は人の倍働いてきたから自作農になれた。人の2倍働いて成功しないことはない。倍働きなさい」

 創業以来、私は母のこの教えを守ってきた。

いまは「一番」が“一人勝ち”する時代

 私は、一番をめざすという姿勢を崩さずにきた。製品の品質と精度はもとより、シェアも1位をめざして努力を重ねる。「二番でもいい」などと考えていたら、あっというまに三番以下になる。現代社会は、まさに「一番以外はビリ」なのだ。

真似だけでは人を超えることはできない

 一番をめざすための第一歩は、その分野のトップランナーを研究し、真似ることである。しかし、真似るだけでは「同等以下」にしかなれない。そこに独自の強みを注入することが必要になる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

稲盛と永守 京都発カリスマ経営の本質

名和高司 日経BP・日本経済新聞出版本部

小倉昌男 経営学

小倉昌男 日経BP社

スターバックス成功物語

ハワード・シュルツ 日経BP社

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説 アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

トニー・シェイ ダイヤモンド社