2007年11月号掲載

スターバックス成功物語

Original Title :POUR YOUR HEART INTO IT

スターバックス成功物語 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

今や誰もが知る世界的な企業、スターバックスの会長ハワード・シュルツ氏が、起業家としての自らの人生を振り返りながら、同社の成長の歩みを語った1冊。コーヒーの品質に対する徹底したこだわり、社員本位の経営、情熱と真心で結ばれた社員や顧客との絆…。その成功の基盤となっている、同社ならではの経営哲学や価値観が、興味深いエピソードとともに披露されている。

要約

新しいコーヒー文化を目指して

 1982年、私は勤めていた一流会社を辞め、その将来性に惹かれて、シアトルの小さなコーヒー小売会社スターバックスに転職した。

 そして87年、CEOに就任。以降、経験豊富な経営陣とともに、スターバックスを地方企業から、全国規模の大企業に育て上げた。

 その成功の背景にあるものとは、何か ―― 。

会社の価値観を植え付ける

 子供が生まれたばかりの親に、子供の将来のためにどんな価値観を教えたらいいのか、などと考える余裕はない。差し当たってどうするかを考えるだけで精一杯だ。

 起業家も同様、発足当初は目前の問題を処理することに追われ、会社の価値観について考える余裕はない。

 しかし、いったん子供や社員が間違った価値観を吸収してしまったら、それを変えるのは容易ではない。

 社内文化を変えるのは不可能ではないが、極めて困難である。だから起業家は、会社の発足当初から、価値観や理念を組織に浸透させねばならない。それが、会社の方針や経営戦略を決める基盤になる。正しい社内文化を確立しなければ、成功はおぼつかない。

 会社の草創期に、いかなる価値観を植え付けるかという問題を決して軽んじてはならない。

「第3の場所」を提供する

 スターバックスは、全く趣の異なる様々な町で成功した。では、様々に異なる町々で、なぜスターバックスは人々の心を捉えているのか?

 最初は、コーヒーこそがその答えだと単純に考えていた。しかし、そのうちに、我々の店には独特の雰囲気があり、それが魅力的な効果を発揮していることがわかってきた。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

成しとげる力

永守重信 サンマーク出版

稲盛と永守 京都発カリスマ経営の本質

名和高司 日経BP・日本経済新聞出版本部

小倉昌男 経営学

小倉昌男 日経BP社

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説 アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

トニー・シェイ ダイヤモンド社