2021年10月号掲載

TIME SMART お金と時間の科学

Original Title :TIME SMART

TIME SMART お金と時間の科学 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

やることが多く、時間が足りない…。そう嘆く人は多い。研究によれば、この「タイム・プア(時間的に貧乏)」は深刻な問題で、幸福度や生産性を下げ、ストレスや病をもたらすという。そんな状態から、健康で、生産性が上がる「タイム・リッチ(時間的に裕福)」へ。幸せになるための時間戦略を、ハーバードの心理学者が語る。

要約

タイム・プアの蔓延

 「あなたが世界でも最貧層の1人である可能性は80%ほどある」

 貧しいと言っても、預金残高のことを言っているわけではない。「タイム・プア(時間的に貧乏)」だということだ。つまり、やらなくてはならないことが多過ぎて、時間が足りない。

 2015年の調査では、アメリカの勤労者の80%以上が、「時間が足りない」と答えている。

タイム・プアは個人にも社会にも厖大な損失

 タイム・プアの蔓延は深刻な問題で、個人にも社会にも厖大な損失を招いている。研究によると、タイム・プアと惨めさとの間には相関がある。

 タイム・プアな人の方が、幸福感が弱く、生産性が低く、ストレスが多い。運動することが少なく、心血管疾患になりやすい。栄養のある食事の代わりにファストフードを買い、コンピューターの画面を見ながら、味もわからずに食べる。

 タイム・プアな社会も、高いつけを払わされる。ストレスのせいで、アメリカの医療制度は1900億ドルもの出費を強いられている。不幸せな従業者は生産性が落ち、それを金額に換算すると毎年4500億~5500億ドルに相当する。

時間の価値を抑え込むタイム・トラップ

 なぜ、私たちはタイム・プアなのか?

 労働時間が増えているから、というのが理由に思えるかもしれない。だが、そうではない。

 理屈のうえでは、親や祖父母と比べて余暇が増えたのだから、幸せになって当然だ。それなのになぜ、タイム・プアに感じているのか?

 私たちは以前ほど長く働いていないが、絶えず誰かとつながっている。もっとお金を稼げるだろうと思うようなことには、つい注意を払う。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

柴田和子 終わりなきセールス

柴田和子 東洋経済新報社

直観を磨く 深く考える七つの技法

田坂広志 講談社(講談社現代新書)

プロフェッショナル経営参謀

杉田浩章 日経BP・日本経済新聞出版本部

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社