2021年6月号掲載

THE CATALYST 一瞬で人の心が変わる伝え方の技術

Original Title :THE CATALYST

THE CATALYST 一瞬で人の心が変わる伝え方の技術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人の気持ちや行動を変えたい時、我々は説得したり圧力をかけたりしがちだ。だが、そうした力ずくの手段は相手の反発を招きやすい。変化を促すカギは、自らが“触媒(カタリスト)”となり、変化を妨げる障害を取り除くこと。Apple、Google等でコンサルタントを務める著者が、この障害を乗り越え、人の心を動かすノウハウの数々を公開する。

要約

心理的リアクタンスを取り除く

 人は誰でも、何かを変えたいと思っている。

 セールスパーソンは顧客の気持ちを変えたいと思い、部下は上司の評価を変えたいと思い、リーダーは組織を変えたいと思っている。

 しかし、何かを変えるのはとても難しい。説得したり、圧力をかけたりしても、何一つ変わらないことが多い。一体どうすればいいのか?

 そのヒントは、化学の世界にある。複数の物質が混ざり合い、全く別の物質が生まれることを化学反応という。しかし、ただ物質を混ぜ合わせただけでは、簡単に別の物質は生まれない。そこで化学者たちは、反応の速度を上げるために「触媒(カタリスト)」と呼ばれる物質を使う。

 触媒は、変化を妨げる障害を取り除く働きをする。そして、触媒は化学の世界にとどまらず、その基本的な考え方は一般社会でも応用できる。なぜなら、触媒とはつまるところ、「変化を容易にする手段」だからだ。

 変化を起こすために必要なのは、力ずくで押すことではない。自分が触媒になり、人々の行動を促すことだ。その具体的な方法は5つある ―― 。

 人間には、自分の行動は自分で決めたい、という強い欲求がある。この自由が奪われそうになると、人は本能的に反発する。

 この心理的リアクタンスを取り除くにはどうすればいいのか。そのための触媒が「変化を仲介する」というものである。何かをしろと指示するのではなく、あからさまにならないように気をつけながら、相手を望む方向に導いていくのだ。

具体例

 変化を仲介する1つの方法は、「相手に進む道を選ばせる」ことだ。目的地はあなたが望む場所だが、そこまでの行き方は相手に決めてもらう。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

モチベーションの心理学

鹿毛雅治 中央公論新社(中公新書)

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

「空気」の研究

山本七平 文藝春秋(文春文庫)