2021年6月号掲載

職場の「感情」論

職場の「感情」論 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

コロナ禍に伴いリモートワークが広がっている。リモートワークには、メリットもあるがデメリットもある。相手の気持ちがわかりにくく、信頼関係が壊れやすいのだ。こうした「感情」の問題は従来から職場にあったが、リモートワークで明確になった。職場の良し悪しを左右するこの感情について、各種の研究成果を交え説く。

要約

リモートワークで浮き彫りになる職場の問題

 新型コロナウイルスの蔓延による外出自粛要請の中で、在宅勤務 ―― リモートワークが進んだ。

 リモートワークには、メリットとデメリットがある。開始から2、3カ月の間は、多くの人がメリットを感じたようだ。例えば、通勤の苦痛から逃れ、誰にも邪魔されず、仕事に集中できるなど。

 しかし、期間が長引くにつれて、徐々にデメリットの面がクローズアップされていった。

コミュニケーション上の問題

 リモートワークによって、具体的にどのような問題が発生しているのか。

 一橋大学イノベーション研究センターの調査によると、在宅勤務が進む中で、「仕事上でのストレスを抱える従業員が増えた」と約60%の企業が回答した。「従業員への意思伝達が難しくなった」「従業員同士の意思疎通が難しくなった」も共に50%を超えた。

 他の調査でテレワーク実施者500名に、不安や課題について聞いたところ、「非対面のやりとりは、相手の気持ちがわかりにくく不安」との回答が37.4%。「上司や同僚から仕事をさぼっていると思われていないか不安」が28.4%だった。

 また、「業務上の指示ややりとりに支障がある」が38.6%、「上司とのやりとり」が減ったという回答の割合は45.2%で、やはりコミュニケーション上の問題が多く挙げられる。

会議が「仕事の話」だけになる弊害

 コミュニケーション上の問題に関して、非常に多く聞くことの1つが、「雑談」の減少である。

 実際には、「ちょっとした相談事」の中に重要事や、トラブルの芽などがかなり含まれている。ちょっとした対話や即席のミーティングの中から、新しいアイデアや問題解決の糸口が出てくることも多い。

雑談がなくなると離職が増える

 雑談はまた、リテンション(人材の定着)の指標でもある。リクルートキャリアが、離職意向に影響を及ぼす要素を調べたところ、離職の可能性について「まったくそう思わない」「どちらかといえばそう思わない」と回答した人には、「短時間でも上司と雑談している」傾向が見られたのだ(「中途入社後活躍調査」2019年)。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

組織が変わる 行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法2 on 2

宇田川元一 ダイヤモンド社

「対話と決断」で成果を生む 話し合いの作法

中原 淳 PHP研究所(PHPビジネス新書)

改訂 新版 人間性の心理学 モチベーションとパーソナリティ

A・H・マズロー 産業能率大学出版部

まず、ルールを破れ すぐれたマネジャーはここが違う

マーカス・バッキンガム 日本経済新聞出版社