2020年8月号掲載

外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント

外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

プロジェクトを成功させる人と、そうでない人。いったい何が違うのか? その差は「目利き」にある。前者は確実に「勝てるプロジェクト」を見極め、そこに自分の身を置いているのだ。そう述べる著者が、プロジェクトを成功に導く極意を徹底公開。自分の判断で物事を進め、結果を出し続けるための実践的なヒントが満載だ。

要約

プロジェクトを成功させるために

 今後、すべてのビジネスパーソンには、プロジェクトマネジャーとしての力量が求められる。

 近年、環境の変化が早くなり、規定されたルールでは対応できない事象が頻発している。こうした状況下では、目的と価値観に立脚して、自分の判断で物事を進めていく能力、すなわちプロジェクトマネジメントの能力が必要になるのだ。

 では、プロジェクトを成功に導く要点は何か?

「勝てるプロジェクト」を見極める

 最初のポイントは、確実に成功が見込める「勝てるプロジェクト」を見極めることである。

 まず、「目的」が不明確なプロジェクトはポシャる可能性が高い。目的が明快であれば、当初やろうとしていた手段に問題があるとわかった時、別の手段を採用できる。ところが、目的が明確でない場合、手段に問題があるとわかったとたんに、プロジェクトが暗礁に乗り上げてしまう。

 また、気をつけなければいけないのが、例えば「複線型人事制度の導入」といった、一見、まともそうな目的が設定されている状況だ。これは目的と言えなくもないが、重大なポイントが抜けている。それは「何のために?」という疑問に対する答えだ。ビジネスでは往々にして「手法」に議論が集中しがちである。「複線型人事制度」も、それ自体としては単なる手法でしかない。

 世の中には、実際には目的になっていないにもかかわらず、目的として掲げられる手法があまりにも多い。こうした、一見、目的らしいお題目の化けの皮を剥ぐには、「何のためにやるのか?」という質問をしてみると良い。明確な答えが得られない場合、そのプロジェクトは大変危険である。

プロジェクトの成否の半分は「人選」で決まる

 「良い人材を集めてチームが組めれば、それだけでプロジェクトの成功確率はグッと高まる」

 プロジェクトに必要な人材の質と量に対して、ちょうど100%になるようなチーム体制では、危機対応ができない。プロジェクトというのは大抵の場合、何らかの想定外の事象が発生する。この想定外の時、ギリギリのメンバー構成では対処できず、プロジェクトが破綻することになる。

 プロジェクトメンバーの質と量とが、プロジェクトが要求する水準に対してちょうど100%だと思われる時は、それをすんなり受け入れてはいけない。「このメンバーでは戦えません。ぜひ○○さんをください」と交渉しなければならない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

経営の知的思考 直感で発想 論理で検証 哲学で跳躍

伊丹敬之 東洋経済新報社

NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘

マーカス・バッキンガム サンマーク出版

運気を引き寄せるリーダー 七つの心得 危機を好機に変える力とは

田坂広志 光文社(光文社新書)

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

マーカス・バッキンガム 日本経済新聞出版社