2020年4月号掲載

無形資産が経済を支配する 資本のない資本主義の正体

Original Title :CAPITALISM WITHOUT CAPITAL:The Rise of the Intangible Economy

無形資産が経済を支配する 資本のない資本主義の正体 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ソフトウェアやノウハウなど、物理的なモノではない資産を「無形資産」という。これが近年、先進国で増えており、一部の国では、土地・建物などの有形資産をしのぐほど。その台頭は「ちょっとした変化ではすまない」という著者たちが、無形資産の全貌を分析した。有形資産とは違う特徴や、生産性や格差に及ぼす影響などを説く。

要約

無形資産の台頭

 国内総生産(GDP)は、「消費・投資・政府支出・純輸出」の価値の合計と定義される。

 そしてごく最近まで、国の統計局が計測する投資は、すべて有形資産だった。

 だが、もちろん、経済は有形資産だけで回っているわけではない。例えば空港は、滑走路やターミナルといった有形資産だけでなく、見たり触ったりしづらいものも所有している。ソフトウェア、航空会社や小売り業者との合意、社内のノウハウ。こうしたものはすべて、物理的なモノではなく、アイデア、知識、社会関係でできている。経済学では、これらは「無形資産」と呼ばれる。

 経済が“非物質的なもの”に依存するようになる、という発想は目新しいものではない。

 アルヴィン・トフラーやダニエル・ベルのような未来学者は、1960年代や1970年代から「ポスト工業化」の未来について語っていた。1990年代にコンピュータとインターネットの力が明白になると、非物質的なものが経済には重要だという発想は、広く受け入れられるようになった。

ニューエコノミーを計測する

 ドットコムバブル崩壊後、2002年に所得と富に関する研究会議に経済学者たちが集められた。彼らは、「ニューエコノミー」と呼ばれるものに対し、人々が行っている種類の投資をどう計測すればよいか、考えるために呼ばれたのだ。

 この種の投資がどういうものか考えるために、当時、世界で最も時価総額が高かったマイクロソフト社を見てみよう。

 同社の2006年における市場価値は、2500億ドルほど。資産を計上するバランスシートを見たら、総資産は700億ドルほどで、うち600億ドルは現預金や金融資産だ。工場や設備といった伝統的な資産はたった30億ドル、同社の資産の4%という微々たるものだ。

マイクロソフト社の無形資産とは?

 この会議からほどなくして、メリーランド大学のチャールズ・ハルテンは、マイクロソフト社の帳簿を精査して、いくつかの無形資産を確定した。同社が研究開発や製品デザインへの投資で生み出したアイデア、ブランド価値、社内構造、研修で構築した人的資本などだ。

 こうした無形資産は、物理的実体を持たないが、どれも投資の特徴を持つ。同社はこうしたものに時間とお金を費やした。そしてそれらは、同社が恩恵を受けるような価値をもたらした。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ポストコロナの経済学 8つの構造変化のなかで日本人はどう生きるべきか?

熊谷亮丸 日経BP

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社

絶望を希望に変える経済学 社会の重大問題をどう解決するか

アビジット・V・バナジー 日経BP・日本経済新聞出版本部

ポストコロナの資本主義 挑戦される国家・企業・通貨

岩村 充 日経BP・日本経済新聞出版本部