2019年12月号掲載

部下の強みを引き出す 経験学習リーダーシップ

部下の強みを引き出す 経験学習リーダーシップ ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人の成長の7割は“経験”によって決まるという。著者の調査によれば、育て上手といわれる人は、部下の「経験から学ぶ力」を高めることで、成長を促す。振り返る力、やりがいを感じる力などから成る、経験から学ぶ力。その向上を効果的に支援する3つの指導法を、本書は詳説。部下育成に悩むマネジャーにお勧めの1冊だ。

要約

経験学習の基本プロセス

 人の成長の7割は経験によって決まるという。しかし、同じ経験をしても、大きく成長する人もいれば、成長しない人もいる。なぜか?

 それは「経験から学ぶ力」の違いである。

経験から学ぶ力とは

 人は、「経験 → 振り返り → 教訓化 → 応用」の経験学習サイクルを通して学ぶ。

 そして、経験から学ぶ力は、次の5つの要素から成る。

①ストレッチ(挑戦する力)

 与えられた仕事を遂行するにあたり、高い目標を設定する力、すなわち挑戦する力。

②リフレクション(振り返る力)

 経験を適切な形で振り返ることができる能力。

③エンジョイメント(やりがいを感じる力)

 ストレッチとリフレクションだけを繰り返していると、疲弊してしまう。そこで必要となるのが、「やりがいを感じる」力である。

④思い

 ①~③を高める原動力の1つが、個人の「思い」だ。目標、信念、価値観、ビジョンのように、その人が向かっている方向性や、大切にしている考え方やこだわりである。

⑤つながり

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる

ジム・クリフトン 日経BP・日本経済新聞出版

NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘

マーカス・バッキンガム サンマーク出版

経営12カ条 経営者として貫くべきこと

稲盛和夫 日経BP・日本経済新聞出版