2019年6月号掲載

アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方

Original Title :IT'S YOUR SHIP

アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「部下の身になって、何が一番大事かを考えてみる」「いかに才能を育て、伸ばすかに重点を置く」…。米海軍一の落ちこぼれ軍艦を立て直し、自主性にあふれる強いチームへと導いた元艦長が、その秘訣を語った。部下をやる気にさせる原則や、現場の問題点の見つけ方、信頼できるチームのつくり方等々、多くを学べる書である。

要約

「硬直した組織」に変化を起こす

 誘導ミサイル駆逐艦ベンフォルドは、最新の設備を備えた軍艦だ。にもかかわらず、「米海軍で一番下のダメ軍艦」とレッテルを貼られていた。

 私は、この艦に新任艦長として乗り込み、短期間で「全米一」と評価されるほど優秀な艦に立て直した。その方法をいくつか紹介しよう ―― 。

「行きづまった組織」をどう変えるか

 組織の指揮をとるにあたり、私が立てた方針は実にシンプルだった。それは、「部下の身になって、何が一番大事かを考えてみる」ということだ。

 現代の仕事は多様化している。有能な人間は自分にふさわしいと思える仕事を求めて、次々と職場を移る。ベンフォルドからも、毎年多くの優秀な人材が離れていた。私はまず、この現状をどうにかしたいと考え、原因を探ることから着手した。

 私は、彼らが艦を離れていく第1の理由は、給料が安いことだと思っていたが、驚いたことに、それは5番目の理由だった。第1の理由は「上司から大切に扱ってもらえないこと」だったのだ。

 第2は、積極的な行動を抑え込まれること。

 第3は、意見に耳を貸してもらえないこと。

 第4は、責任範囲を拡大してもらえないことだ。

この「ひと言」で部下が大きく変わった

 最先端のテクノロジーが装備されたベンフォルドのシステムは極めて複雑で、1人の人間があらゆることを掌握し続けることはできない。部下からより多くの能力を引き出し、彼らに責任を持つように求めることが必要になる。

 私に要求されているのは、突発する問題に的確な状況判断を下し、仕事を進めること、そのために部下の能力を最大限に引き出すことだった。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

韓非子 全現代語訳

本田 済(訳) 講談社(講談社学術文庫)

チームが自然に生まれ変わる ―― 「らしさ」を極めるリーダーシップ

李 英俊 ダイヤモンド社

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

No.2 理論 最も大切な成功法則

西田文郎 現代書林