2019年6月号掲載

データ・ドリブン・エコノミー デジタルがすべての企業・産業・社会を変革する

データ・ドリブン・エコノミー デジタルがすべての企業・産業・社会を変革する ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「データ・ドリブン・エコノミー」とは、リアルな世界から集めたデータが新たな価値を生み、企業・産業・社会を変革していく一連の経済活動のこと。今後の進展が予想される、このデータ駆動型経済によって、ビジネスはどう変わるのか? 企業や個人はどう対処すべきか? IoTの第一人者が、デジタル化の未来を見通す。

要約

データ・ドリブン・エコノミーの本質

 「データ・ドリブン・エコノミー(データ駆動型経済)」とは、リアルな世界から集めたデータが新たな価値を生み出し、あらゆる企業・産業・社会を変革していく一連の経済活動を指す。

 私たちは今、データが経済・社会の変革をもたらす新しい時代の幕開けに立ち会っている。

 インターネットが普及し始めてから現在までの約20年間にわたるデジタル革命は、ネット上の「ウェブデータ」が主役だった。閲覧履歴、購買履歴、SNSの個人関連データなどが価値をもたらし、これらのウェブデータをうまく集めた企業が競争優位に立つことができた。

 その代表格が、アメリカの大手IT企業である。グーグルやアマゾンなど、ウェブデータを握る企業がプラットフォーム(商品・サービスやコンテンツを集めた基盤)を構成し、そこにサードパーティが集まるエコシステム(様々な製品・サービスや企業・業界が連携することで競争力を生み出すビジネス生態系)を形成している。

主役はウェブデータからリアルデータへ

 しかし、これからはリアルな世界の「リアルデータ」が主役になる。

 私たちの周りにはデジタル化されていない膨大な物的資産と、経験と勘で行われてきた膨大なアナログプロセスがある。今、こうしたリアルな世界からデータを集める動きが活発になりつつある。

 これから始まる物的資産のデジタル化でも、データを多く集めてプラットフォームを構成した者が勝つ。しかも、これまでにグーグルなどが集めてきたウェブデータに比べて、これから集めるリアルデータの量は比較にならないほど膨大だ。

デジタル化で収益増をとげた欧米スポーツ業界

 具体例を見てみよう。例えば、アメリカのバスケットボール業界では、デジタル化投資が活発だ。

 アリーナの天井に4台のカメラを設置し、撮影した映像をもとに選手の動きをデジタル化している。ある選手は何ヤード離れたところからシュートを打ち、その成功率は何%かなど、すべてのプレーをデータ化し、分析する。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

邪悪に堕ちたGAFA ビッグテックは素晴らしい理念と私たちを裏切った

ラナ・フォルーハー 日経BP

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

クリス・アンダーソン 日本放送出版協会

シェア 〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略

レイチェル・ボッツマン 日本放送出版協会

Why Digital Matters? “なぜ”デジタルなのか

プレジデント社企画編集部「経営企画研究会」(編) プレジデント社