2020年9月号掲載

邪悪に堕ちたGAFA ビッグテックは素晴らしい理念と私たちを裏切った

Original Title :DON'T BE EVIL HOW BIG TECH BETRAYED ITS FOUNDING PRINCIPLES ― AND ALL OF US

邪悪に堕ちたGAFA ビッグテックは素晴らしい理念と私たちを裏切った ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「GAFA」とは、グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップルのこと。各社の頭文字を取り、こう称される。今日、これら巨大IT企業(ビッグテック)は、経済や政治に、そして私たちの暮らしに、大きな影響を及ぼしている。その便利さの裏に潜む弊害とは? デジタル界の巨人たちの“闇”の部分に斬り込み、警鐘を鳴らす。

要約

ビッグテックが政治に与える影響

 私たちは今、民主主義の存続を心配せざるをえない状況に追い込まれている。

 「ビッグテック」と呼ばれる現代を代表する巨大企業 ―― グーグル、フェイスブック、アマゾン、アップル ―― をはじめとしたテクノロジー企業がとめどなく力を増していく一方で、民主主義はどんどん不安定になっている。

 グーグルとフェイスブックが、2018年までにインターネットの広告市場の60%を占めたことによって、新聞や雑誌は力を失った。その影響で2004~18年に約1800の新聞が廃刊した。

 民主主義にとって信頼できる情報は酸素のように重要なのに、それが行き渡っていないのだ。

国家への信頼の低下

 また、国家への信頼も危機に瀕している。人々は制度に、主導者に、社会の統治システムそのものに対する信頼を失ってしまった。

 ホワイトハウスを批判するのは容易だが、ここで問題なのは政権だけではない。ソーシャルメディアが浸透するにつれ、民主主義への信頼が低下したことが調査で明らかになっている。

 その理由の1つが、フェイクニュースの問題だ。調査によると、フェイクニュースは本物のニュースよりも拡散・共有される確率が70%も高い。

市民を監視するビッグテック

 ビッグテックはアメリカ国内で、地方自治体や州あるいは国の当局と協力しながら、監視国家もどきをつくりはじめている。例えば、アマゾンは顔認証技術を警察に売り、ビッグデータを扱う会社パランティアは、ロサンゼルス警察と協働し、市民監視網を敷こうとしている。

政治に関与するビッグテック

 ビッグテックの巨人たちは、自分たちにとって最も有利な派閥への支援を惜しまない。

 例えば、グーグルの元CEOエリック・シュミットは民主党と共和党の両方に資金援助を行った。また、民主党員の大半が、ビッグテックの広範なロビー活動によって買収されている。共和党員でも買収された者の数は増えつつある。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

データ・ドリブン・エコノミー デジタルがすべての企業・産業・社会を変革する

森川博之 ダイヤモンド社

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略

クリス・アンダーソン 日本放送出版協会

シェア 〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略

レイチェル・ボッツマン 日本放送出版協会

Why Digital Matters? “なぜ”デジタルなのか

プレジデント社企画編集部「経営企画研究会」(編) プレジデント社