2019年5月号掲載

GREAT BOSS シリコンバレー式ずけずけ言う力

Original Title :RADICAL CANDOR:Be a Kick-Ass Boss Without Losing Your Humanity

GREAT BOSS シリコンバレー式ずけずけ言う力 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

いい上司になる上で欠かせないのは、部下といい人間関係を築くこと。そのためには、相手を心から気にかけながら、言いにくいことをズバリと言うことが大切だ。本書では、「徹底的なホンネ」を軸とする、力や権威に代わる、新たな上司術を紹介。アップルやグーグルで管理職を指導した著者が、自らの体験を交え、指南する。

要約

「徹底的なホンネ」の関係を築く

 起業家である私は、いくつかのハイテク企業でアドバイザーも務めている。仕事がら、会う人会う人に、いい上司、いい管理職、いいリーダーになるにはどうしたらいいか、とよく聞かれる。

 こうした質問の裏には、マネジメント能力への不安がある。専門能力には自信があっても、マネジメントに自信のない人は多い。部下の期待に沿えていないのではないかと、上司は恐れている。

 次によく受ける質問は、マネジメントの3つの責任に関わるものである。「メンバーの指導」「チームの構築」、そして「結果を出す」だ。

 この3つが、どんな上司にも求められる責任だ。マネジメントの立場にある人が、部下に正しく接しているかを気にかけ、上司としての3つの責任について質問するのは自然なことだ。

上司の力の源泉は権力ではなく人間関係

 私はよく質問をされると言ったが、一番重要な質問はあまり聞かない。「いい上司になる」ことの核心部分を訊ねる人はほとんどいないのだ。

 例外は、クアルトリクス社のライアン・スミスCEO。彼が最初に訊ねたのは、次の質問だった。

 「最近チームに数名のリーダーを雇った。彼らとの絆を早いうちに築くにはどうしたらいい? 私が彼らを信頼し、彼らも私を信頼できるような関係になりたいんだ」

 彼が口にした、マネジメントの最も難しい部分に目を向ける人はほとんどいない。それは、直属の部下1人1人と信頼関係を築くという点だ。上司としての3つの責任を果たせるかどうかは、部下との関係にかかっている。

 この点について助けになるのが、「徹底的なホンネ」の関係というコンセプトである。

「徹底的なホンネ」の関係とは何か?

 信頼関係を築くことは単純な作業ではない。だが、次の2つの姿勢を組み合わせれば可能になる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

韓非子 全現代語訳

本田 済(訳) 講談社(講談社学術文庫)

チームが自然に生まれ変わる ―― 「らしさ」を極めるリーダーシップ

李 英俊 ダイヤモンド社

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

No.2 理論 最も大切な成功法則

西田文郎 現代書林