2019年3月号掲載

ハーバード・ビジネス・レビュー コミュニケーション論文ベスト10 コミュニケーションの教科書

Original Title :HBR's 10 MUST READS ON COMMUNICATION

ハーバード・ビジネス・レビュー コミュニケーション論文ベスト10 コミュニケーションの教科書 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

概要

『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌に掲載された論文の中から、同誌編集部が「コミュニケーションについて知っておくべき最低限のこと」として10本を厳選。良好な対人関係を結ぶには、どうすればいいのか。話し方や説得術、スピーチの秘訣等々、効果的に意思を相手に伝えるためのヒントにあふれた、実践的な1冊だ。

要約

嘘偽りのないスピーチの秘訣

ニック・モーガン(パブリック・ワーズ設立者)

 営業担当副社長のキャロルは、新年度のスタートを切るに当たり、営業会議でスピーチを行った。スライドを見せ、期待の新製品について身振り手振りを交えつつ説明した。そして最後に、全体を見渡し、売上のストレッチゴールを達成すれば、年間優秀者として表彰されると発破をかけた。

 ところがこの瞬間、何かしっくりこないものを感じた。社員らはやる気に満ちあふれている、といった様子ではない。彼女は当惑した ―― 。

 あなたは彼女に似た経験をしたこと、またはこうしたスピーチを聞いたことはないだろうか。そう、話し手に問題はないが、何か違和感があるプレゼンテーションだ。違和感の理由はわからないが、とにかく嘘偽りのない話し手に思えないのだ。

 今日では、経営者による数々の不祥事の影響もあって、社員も株主もこれまで以上に懐疑的になっている。このため、「嘘偽りのない(オーセンティック)」ことは、リーダーシップにおける重要な資質になっている。

「非言語コミュニケーション」は言葉より雄弁

 マネジャーが公の場でメッセージを伝える場合、いかに信念を持って話しても、信頼できる話し手として受け入れられることは難しい。なぜか。

 その答えは、人間の脳がコミュニケーションを知覚・処理する仕組みにある。

 非言語コミュニケーションの力については、すでによく知られている。筆者はこれを「第2の会話」と呼んでいる。言葉によるメッセージとボディランゲージが一致しない時、聞き手は例外なく、非言語メッセージに反応する。つまり、言葉よりも、体の動きの方が雄弁なのだ。

 では、計算されたボディランゲージが嘘っぽく見えてしまうのはなぜか。

 実は、最近の脳の研究で、非言語コミュニケーション、すなわち第2の会話は、言葉に先行することがわかり始めている。何がしかの感情が脳の奥底で起こると、言葉が出てくる前に、まず第2の会話のスイッチが入るのだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

モチベーションの心理学

鹿毛雅治 中央公論新社(中公新書)

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

「空気」の研究

山本七平 文藝春秋(文春文庫)