2018年7月号掲載

姿勢も話し方もよくなる 声のつくりかた 自然とみんなを惹きつける43のレッスン

姿勢も話し方もよくなる 声のつくりかた 自然とみんなを惹きつける43のレッスン ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

長年、第一線で活躍するアナウンサーや経営者などに声や表現法について指導してきた著者が、劇的に印象を上げる「声のつくり方」を説く。カギとなるのは、「姿勢」と「呼吸」。この2つを整えることで、聞き手を惹きつける「いい声」が出せるようになるという。そのためのトレーニング法、実践のポイントをわかりやすく紹介する。

要約

みんなを惹きつける「声」の魔力

 初めて会った人に対して、第一印象で「なんとなく○○そうな人だな」と、思うことがないだろうか? 優しそう、内気そう、胡散臭そう…等々。

 では、その第一印象は何で決まるのか。

 顔立ち、服装など色々と目に映るものはあるが、僕は「声と姿勢」だと思う。実は見た目はもちろん、声の調子でも、そうと気づかず無意識のうちに、人は相手を判断しているのだ。

どんな人か一瞬で判断させる「声と姿勢」の力

 ただし、現代人の多くは、自分の声と姿勢をさほど重視していない。「話す」ことに焦点をあてると、多くの人が内容にばかり気を取られている。

 これは実にもったいないことだ。人が、自分の話を聞いてくれる ―― 。一見何気ない行動に見えるが、それは思っている以上に「ハードルの高い」行為である。一連の行為を分解してみよう。

 まず、あなたが目の前に現れると、相手はあなたのことを見る(姿勢を含めた見た目をチェック)。

 次に、あなたが挨拶すると、「どんな人だろう?」と、興味を示す(声をチェック)。

 あなたが話をすると、相手はあなたのことを、感じがいい、信頼できる、などと判断し、話に耳を傾ける。それからようやく、あなたの話の内容が頭に入ってくるのである。

「いい声」の基準とは何か

 では、相手に自分の話を聞いてもらいたい時は、どうすればいいのか。

 答えは、相手が話を聞きたくなるような、気持ちのいい声を出すこと。感じのいい声と話し方をする人の話には、誰もが自然と聞き入ってしまうはずだ。では、「いい声」とはどんな声か?

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

モチベーションの心理学

鹿毛雅治 中央公論新社(中公新書)

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

「空気」の研究

山本七平 文藝春秋(文春文庫)