2018年5月号掲載

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「シャーデンフロイデ」とは、誰かが失敗した時に思わず湧き起こる喜びの感情のこと。最近であれば、成功者のささいな過失をネット上で叩き、ほくそ笑んだりする。実は、こうした心の動きは誰にもある。人はなぜ、他者を妬み、その不幸を喜ぶのか。現代社会が抱える病理の象徴ともいうべき、この感情の正体を解き明かす。

要約

シャーデンフロイデとは何か

 「シャーデンフロイデ」 ―― 。

 これは、誰かが失敗した時に、思わず湧き起こってしまう喜びの感情のことである。

 こうした心の動きは、誰もが持っている。しかし、自分がそんな気持ちを持っていることを、他人に知られたくはない。自分にそんな感情があるなど、ちょっと受け入れがたい。そんな抵抗感が生じてもおかしくはない。

 なぜならこれは、“恥ずかしい”感情だからだ。

“幸せホルモン”オキシトシン

 シャーデンフロイデという単語はドイツ語で、Schadenfreudeと綴る。Freudeは喜び、Schadenは損害、毒、という意味である。

 実はこの感情は、「オキシトシン」という物質と深い関わりがある。オキシトシンは、1906年にヘンリー・デールが発見した。脳下垂体をすりつぶした汁が陣痛を引き起こすことを発見したデールは、この汁の中に出産を速める物質が含まれていると考え、それをオキシトシン(「迅速な出産」という意味のギリシア語)と名付けた。

 オキシトシンは、ホルモンとして身体に働きかけて様々な機能に影響を及ぼす他、神経伝達物質として、脳内で重要な役割を果たしてもいる。例えば、温かい風呂に入る時、私たちはリラックスして、穏やかな幸せな気持ちにひたる。こうした刺激は、脳にオキシトシンの分泌を促す。

 そしてオキシトシンは、セロトニン、ドーパミンなどの神経伝達物質に影響を与える。その効果としては、血圧を下げる、心拍が遅くなる、コルチゾール(ストレスホルモン)濃度を下げる、といったことが挙げられる。

オキシトシンの働き:「愛と絆」

 例えば、オキシトシンをラットに注射すると、他のラットを攻撃する頻度が下がり、友好的な行動が増え、群れを作ろうとする傾向が高くなる。

 加えて興味深いのは、「ソーシャル・メモリー」(他者との関わりの記憶)を増強する働きだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

良心をもたない人たちへの対処法

マーサ・スタウト 草思社

良心をもたない人たち

マーサ・スタウト 草思社(草思社文庫)

アメリカは正気を取り戻せるか 精神科医が分析するトランプの時代

アレン・フランセス 創元社

ポジティブ心理学 科学的メンタル・ウェルネス入門

小林正弥 講談社(講談社選書メチエ)