2017年9月号掲載

忘れる力

忘れる力 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

過去の苦い思い出や、許せない出来事。人は、消化しきれない多くの悩み、苦しみを抱えて生きている。これらを手放し、波立った心を静めるにはどうすればいいのか。必要なのは、「忘れる力」だ。ものの見方を少し変え、ちょっとした日常の工夫で、上手に忘れる。そのためのヒントを、奥深い禅の教えを通じて平易に説く。

要約

いいことも悪いことも、きれいさっぱり

 何年も前のつらい思い出や、友人に言った後悔する一言、逆に人に言われたことで胸に刺さったままの言葉 ―― 。

 私たちは自分が思う以上に、消化できない多くのことを抱え込んで生きている。そんなネガティブな思いは、きれいさっぱり捨てて忘れてしまえばラクに生きられるのに、なかなか捨てられない、忘れられない。それが、人間というものである。

「捨てる」ことの難しさ

 「放下著」という禅語がある。心に何も持たず、「無」であることが悟りに近づく道。だから、「抱えているものは捨ててしまえ、放り投げてしまえ」と伝えている。

 何かにとらわれることを捨て、さらに、捨てようとする心さえも捨て去る。大切な今に集中するために、捨てるのである。

 ただ、その「捨てる」という行為が存外に難しい。ついつい、「私はこんな性格だから、簡単には変わらない」「あんなつらい経験を忘れることなんてできない」などと思ってしまうからだ。

 そういう思い込みやこだわりは、全部自分がつくり出している。いわば、心に自分で枷をつけている状態である。

新しい記憶を「上書き」する

 では、どうすればその枷を外せるのだろうか。

 「どうしても、過去の体験を思い出してしまう」というのであれば、その記憶を上書きするために何か新しいことを始めてみる。そうすればおのずと、今に視点が向くはずだ。

 禅の教えで、こういうエピソードがある。

 唐代の禅僧・徳山が教えを乞うために竜潭禅師を訪ねた。ずっと話し込んでいたので、気づけば夜になっていた。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

メンタルが強い人がやめた13の習慣

エイミー・モーリン 講談社(講談社+α新書)

生きる力 森田正馬の15の提言

帚木蓬生 朝日新聞出版(朝日選書)

スタンフォード式 人生を変える運動の科学

ケリー・マクゴニガル 大和書房

マインドセット 「やればできる!」の研究

キャロル・S・ドゥエック 草思社