2021年4月号掲載

マインドセット 「やればできる!」の研究

Original Title :MINDSET

マインドセット 「やればできる!」の研究 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人の能力や資質は、努力によって伸ばせるのか。それとも、どうにも変えようのないものなのか。本書は、その人がどちらの説を信じるか、心の持ちようによって変わるという。つまり、可能性を発揮できるか否かは「マインドセット」次第 ―― 。心理学の世界的権威が心のあり方の大切さを科学的に説いた、世界的ベストセラー。

要約

マインドセットとは何か

 人間の信念というものは、その人がどんなことを望むか、そして、その望みが叶うかどうかに大きく影響する。信念は、人生を左右しているのだ。

 その信念は、人生のありとあらゆる部分に浸透している。自分の性格(パーソナリティ)だと思っているものの多くが、実はこの心のあり方 ―― 「マインドセット」の産物なのである。

なぜ人間は1人1人違うのか

 人間は太古の昔から、考え方も行動の仕方も、1人1人異なっている。当然、次のような疑問が湧く。なぜ、人には個人差があるのか。なぜ、頭の良さや徳性に違いがあるのか。

 専門家は、二派に分かれて議論を戦わせてきた。1つは、このような差違は避けがたく、変えようもないという主張である。そして、そのような違いの根拠として、遺伝子が挙げられた。

 もう1つは、そのような差違は生まれ育った環境や体験、教育に起因するという主張である。

 どちらの主張が正しいのか?

 そのいずれでもないというのが、今日の大多数の専門家の見解である。生まれか育ちか、遺伝子か環境かではなく、その両方が影響を及ぼしあいながら人は成長していくというのだ。

あなたのマインドセットはどちら?

 そうした学問上の論争は、専門家に任せておけばよい。だが、この2つの説を自分に当てはめるとどうなるか、ということだけはよく理解しておくべきだ。どちらの説を信じるかによって、その後の人生に大きな開きが出てくるからだ。

・硬直マインドセット:fixed mindset

 教室でも、職場でも、自分の有能さを示すことばかりに心を奪われている人を、私はこれまでたくさん見てきた。彼らは、うまくできるだろうか、賢そうに見えるだろうか、認めてもらえるだろうか、といつもびくびくしている。

・しなやかマインドセット:growth mindset

 一方、「しなやかマインドセット」の人は、人間の資質は努力次第で伸ばすこと(グロース)ができるという信念を持っている。持って生まれた才能、適性、気質は1人1人異なるが、努力と経験を重ねれば、誰でも伸びていけるという信念だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

メンタルが強い人がやめた13の習慣

エイミー・モーリン 講談社(講談社+α新書)

心の休ませ方 「つらい時」をやり過ごす心理学

加藤諦三 PHP研究所

折れない心をつくる シンプルな習慣

渡部 卓 日本経済新聞出版社

ネガティブな感情が成功を呼ぶ

トッド・カシュダン 草思社