2017年6月号掲載

決定版AI 人工知能

決定版AI 人工知能 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者は、AIの各種プロジェクトに従事する2人のスペシャリスト。AIは、新サービスの創造やビジネスの拡大に役立つという。ただし、AIを「何でも回答してくれる魔法のコンピューター」と捉えると、ビジネスでの成功は難しい、とも。本書では、AIへの誤解を解き、ビジネスに活用して成功するためのポイントを徹底解説する。

要約

AIがもたらす付加価値とは

 皆さんは、AI(人工知能)にどのようなイメージをお持ちだろうか。質問すれば何でも回答してくれる、「人間と同等かそれ以上の知能」と捉えている人も多いのではないだろうか。

 だが、AIをそう考えると、ビジネスでの成功は難しくなる。どちらかといえば、AIは「生活のあらゆる場所に溶け込み人間をサポートするもの」と考えるのがよいだろう。

 ビジネスにおけるAIの活用には、大きく分けて4つの方向性がある。

①既存業務の効率化や高度化

 1つ目は、今まで人が対応していた業務をAIで置き換えたり、もしくは人をAIでアシストしたりするパターンである。

 AIで人をアシストすることを、IA(Intelligence Amplification:知能増幅)と呼ぶ。ビジネスにおけるIAのイメージは、「人がAIの支援を受けて生産性を向上させ、業務を効率化する」というものであり、IAの適用先には接客業務や審査業務などがある。

 現在のAIは、人の発する言葉やその意味を正確に捉えることは苦手だが、膨大な情報を記憶したり、データに基づく客観的な判断をしたりすることは得意である。

②AIによる新規サービスの立ち上げ

 2つ目はAIでデータ分析を行い、その結果を利用して新サービスを創造するパターンである。

 例えば、冷蔵庫メーカーがセンサーとAIを活用して、ユーザーが購入した野菜や果物を正確に把握できるとしよう。

 データを収集可能な立場にある企業が、AIを活用して、業界を超えた参入を行う例は今後増えていくと考えられる。

③ビジネスのスケール加速

 3つ目は、AIによりビジネスを「スケール」(拡大)させるパターンだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

機械との競争

エリック・ブリニョルフソン 日経BP社

シンギュラリティ大学が教える飛躍する方法 ビジネスを指数関数的に急成長させる

サリム・イスマイル 日経BP社

日経BP総研2030展望 ビジネスを揺るがす100のリスク

日経BP総研(編著) 日経BP社

プラットフォームの経済学 機械は人と企業の未来をどう変える?

アンドリュー・マカフィー 日経BP社