2018年6月号掲載

プラットフォームの経済学 機械は人と企業の未来をどう変える?

Original Title :MACHINE, PLATFORM, CROWD:HARNESSING OUR DIGITAL FUTURE

プラットフォームの経済学 機械は人と企業の未来をどう変える? ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

副題「機械は人と企業の未来をどう変える?」。近年、急速に能力が向上した「マシン」は、人間から仕事を奪うのか。運輸業のUberをはじめ、「プラットフォーム」が勢いを増す中、既存企業が生き残る道とは。今、ビジネスの世界を大きく変えつつあるトレンドを示し、それと向き合い、活かし、成功するためのヒントを提供する。

要約

3つの革命

 かつて産業革命が技術と経済に大きな変革をもたらした。近年も同じように、ビジネスの世界を大きく変える3つのトレンドが生まれている。

マシン、プラットフォーム、クラウド

 第1のトレンドは、「マシン」すなわちコンピュータの能力が急速に成長・拡大していることだ。

 第2のトレンドは、FacebookやAirbnb(エアビーアンドビー)のように、有形資産をほとんど持たない若い企業が、多大な影響力を獲得していること。これらの企業は、様々な情報を収集・交換する「場」、一言で言えば「プラットフォーム」を提供する企業だ。

 第3のトレンドは、「クラウド」の力が改めて注目されるようになってきたこと。これは、クラウドコンピューティングのクラウド(cloud)ではなく、クラウドファンディングのクラウド(crowd)であり、膨大な数の人々の知恵や知識や情熱を意味する。それらは世界中に分散し、十分に活用されてこなかったが、今やオンラインでアクセスし、グループを形成し、活かすことが可能になった。

3つのペアの新しいバランス

 この3つの要素には、対になる相手がいる。

 マシンと対になるのは、「人間の知性」である。例えば、ロボットと組立ラインの労働者は、マシンと人間の組み合わせだ。

 プラットフォームと対になるのは、「物理的な世界のモノやサービス」。例えばUber(ウーバー)はプラットフォームだが、利用者を運ぶのは生身のドライバーであり、物理的な車である。

 クラウドと対になるのは、国や企業など様々な組織が長年培ってきた専門知識、しくみ、能力だ。これを基幹という意味で「コア」と呼ぶ。例えばMicrosoftのコアは、オペレーティングシステムやソフトウェアの開発である。

 

人間とマシン

 では、人間とマシンの新しい組み合わせから論じていこう。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

機械との競争

エリック・ブリニョルフソン 日経BP社

シンギュラリティ大学が教える飛躍する方法 ビジネスを指数関数的に急成長させる

サリム・イスマイル 日経BP社

決定版AI 人工知能

樋口晋也 東洋経済新報社

日経BP総研2030展望 ビジネスを揺るがす100のリスク

日経BP総研(編著) 日経BP社