2015年10月号掲載

シンギュラリティ大学が教える飛躍する方法 ビジネスを指数関数的に急成長させる

Original Title :EXPONENTIAL ORGANIZATIONS

シンギュラリティ大学が教える飛躍する方法 ビジネスを指数関数的に急成長させる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ユーチューブ、グルーポン、インスタグラム…。数年で急成長する企業が、今、次々と現れている。なぜ彼らは短期間で成長できたのか?こうした“飛躍型企業”になるために必要なこととは? シリコンバレーで2008年に創設され、世界から注目される大学の専務理事らが、飛躍する企業を徹底分析。「競合より10倍以上の価値を生むビジネス」の特徴を解説する。

要約

「飛躍型企業」の誕生

 今日、企業がいつ創業したか、現在の規模や評判、売上はどのくらいかといった要素は、その企業の明日の姿とは結びつかない。

 イーストマン・コダックは、デジタルカメラを発明していながら、写真のデジタル化に対応できず、2012年に破産宣告をしている。

 ちょうどその頃、当時まだ設立3年目で、従業員が13人しかいなかったインスタグラム(モバイル向け写真サービスを提供する企業)は、フェイスブックから10億ドルで買収された。

 このように、大企業が直面する競争相手は、もはや中国やインドからやって来ない。競争相手は若者たちがガレージで創業したスタートアップだ。

 ユーチューブが創業してからグーグルに14億ドルで買収されるまで、18カ月もかからなかった。グルーポンも創業から60億ドルの評価額を得るまで2年かかっていない。

 彼らが駆使するのは、指数関数的な急成長を遂げるテクノロジーだ。そして、かつてないほどのスピードで規模を拡大し、価値を生み出す。

 2011年、米バブソン大学オリン経営大学院は、今後10年間で、現在のフォーチュン500企業の40%が消えて無くなるという予測を発表した。

 また、イェール大学のリチャード・フォスターによれば、S&P500企業の平均寿命は、1920年代の67年から現在の15年へと大幅に減少している。この平均寿命は、今後さらに短くなるだろう。

飛躍型企業とは何者か

 ビジネスの世界に登場した、新たな企業。これを「飛躍型企業」と呼ぼう。

 その定義は、次の通りである。「加速度的に進化する技術に基づく新しい組織運営の方法を駆使し、競合他社と比べて非常に大きい(少なくとも10倍以上の)価値や影響を生み出せる企業」。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

機械との競争

エリック・ブリニョルフソン 日経BP社

決定版AI 人工知能

樋口晋也 東洋経済新報社

日経BP総研2030展望 ビジネスを揺るがす100のリスク

日経BP総研(編著) 日経BP社

プラットフォームの経済学 機械は人と企業の未来をどう変える?

アンドリュー・マカフィー 日経BP社