2017年4月号掲載

マッキンゼーが予測する未来 近未来のビジネスは、4つの力に支配されている

Original Title :NO ORDINARY DISRUPTION

マッキンゼーが予測する未来 近未来のビジネスは、4つの力に支配されている ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

世界は今、激変しつつある。産業や企業、さらには国や都市が、従来の常識では考えられない方向へ動いている。マッキンゼーの研究部門の著者たちは、こうした変化をもたらしているのは“4つの破壊的な力”だという。それがいかなるものか、そして企業の対応策、物の見方をリセットするための戦略思考を、各種事例を交え説く。

要約

異次元の都市化のパワー

 世界は今、破壊的な力を持つ4つの根本的なトレンドによりもたらされた、劇的な変化のほぼ中途にある。

 そのどれか1つだけをとっても、グローバル経済がこれまでに経験した経済的変化、例えば先進国における産業革命と比肩しうる規模である。

 4つのトレンドは、その力と規模を増し、影響し合い、巨大な変化を作り出す。私たちの住む世界を変える、これらの力について説明しよう。

*  *  *

 最初のトレンドの変化は、経済活動とダイナミズムの重心となる場所の移動である。

世界経済には重心があり、移動し続けてきた

 新興国の急速な工業化により、世界経済の重心は、欧米から中国などの新興国市場に移動した。そうした国々の農村から都市への人口移動により、驚くべき成長の加速が起こっている。

 2013年の世界経済活動の規模、1兆8000億ドルのうち、中国だけで1兆ドル ―― 60%を占める。今や中国こそが、世界最大の製造工業国だ。そしてインド、インドネシア、ブラジルなどの新興諸国が、世界の主要な製造工業国となっている。

 だが、こうした国々の経済成長は、これから起きる変化の前触れでしかない。2025年までの間に、新興国全体の成長率は先進工業国より75%高くなる。年間消費額は30兆ドルに達し、世界経済合計消費の約半分を占めるまでに増加する。そして25年までに、世界経済の重心は中央アジアになると予測されている。

都市化の世紀

 過去30年の間、世界の都市人口は、平均すると毎年6500万人増加してきた。この年間都市人口増加数は英国の総人口に匹敵し、また都市人口の成長のほとんどは中国とインドで起こった。

 2025年までに、アジアでは25億人近くが都市部に住んでいるだろう。つまり、ほんの10年余りのうちに、アメリカの現在の都市住民人口2億5000万人の、中国は3倍、インドは2倍の都市住民を擁することになる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

データでわかる 2030年 地球のすがた

夫馬賢治 日経BP・日本経済新聞出版本部(日経プレミアシリーズ)

ポストコロナの経済学 8つの構造変化のなかで日本人はどう生きるべきか?

熊谷亮丸 日経BP

グレート・リセット ダボス会議で語られるアフターコロナの世界

クラウス・シュワブ 日経ナショナル ジオグラフィック社