2016年11月号掲載

ビジネス・フォー・パンクス ルールを破り熱狂を生むマーケティング

Original Title :Business for Punks

ビジネス・フォー・パンクス ルールを破り熱狂を生むマーケティング ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

2007年創業、英スコットランド発のクラフトビール会社「ブリュードッグ」。わずか300万円でスタートし、8年弱で売上70億円超の会社に。現在、50カ国以上に出荷する。いかにして、熱狂的なファンを世界中から獲得し急成長したのか。権威に逆らい、常識に挑む“パンクの精神”に基づくマーケティングを、創業者が熱く語る。

要約

戦う自由人のための起業論

 2007年、スコットランド北東部の倉庫で、クラフトビール「ブリュードッグ」は産声をあげた。親友のマーティン・ディッキーと立ち上げた小さな醸造所だが、僕らは大きな使命を掲げていた。

 「英国のビール産業に革命を起こし、この国のビール文化を変える」という使命だ。

 1970年代、パンクロックは音楽の枠を超え、世界を変えた。そして文化現象になった。ブリュードッグの事業は、パンクの精神を基礎に成り立っている。パンクの本質は、物事を自分の流儀でやるために必要なスキルを身につけることだ。ブリュードッグは現状を拒み、情熱を持ち、いつも自分たちの信念に従って行動してきた ―― 。

始めるのはビジネスじゃない。革命戦争だ

 会社は失敗する。会社は死ぬ。

 だが、革命が死ぬことはない。

 だったら会社ではなく、革命を始めればいい。

 圧倒的な確率で、起業は失敗に終わる。

 今はもう、ただ会社を始めるだけでは成功しない時代になっている。明確な目的と使命、存在理由が求められるのだ。僕らはただ醸造所を始めたのではない。世の人々をうまいビールに夢中にさせるという使命の旅に踏み出したのだ。

 例えば、アップルが始めたのはコンピューター・ビジネスではない。彼らの使命は、テクノロジーを通じて世界を変えることだ。

 使命に求められるのは、唯一無二であることと、魅力的であることだ。自分のチームと潜在顧客たちに、その価値を認めさせるだけの使命が必要なのだ。使命こそ、他との違いを生む。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則

ジム・コリンズ 日経BP

成しとげる力

永守重信 サンマーク出版

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社

売上最小化、利益最大化の法則 利益率29%経営の秘密

木下勝寿 ダイヤモンド社