2020年3月号掲載

ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則

Original Title :TURNING THE FLYWHEEL

ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「弾み車の法則」とは、前著『ビジョナリー・カンパニー2』で著者が示した、偉大な会社に飛躍するためのロジックだ。強い会社は、勢いを生み出す弾み車を構築し、それを回し続けることで大きな成功を収めているという。本書では、アマゾンなどの事例紹介を通じて、この法則の基本的な考え方、弾み車を作る手順を簡潔に説く。

要約

弾み車を回す

 2001年秋、アマゾン・ドットコムから声がかかり、創業者のジェフ・ベゾスをはじめ数名の経営幹部と議論する機会に恵まれた。

 ドットコム・バブル崩壊の余波が深刻な時期で、どうすればアマゾンは復活できるのか、いずれ偉大な会社になり得るのか、懐疑的な声もあった。

偉大な企業へと飛躍させる「弾み車効果」

 私はそこで、我々の研究で明らかになった「弾み車効果」について語った。

 良い会社から偉大な会社への飛躍は、たった1つの決定的な行動や壮大な計画、驚異的イノベーションがもたらすのではない。それはむしろ、巨大な重い弾み車を回し続けるようなものだ、と。

 力いっぱい押すと、弾み車はほんの数センチ前へ動く。さらに押し続けると、ようやく1回転する。そこで手を止めずに押し続ける。2回転、4回転、8回転…。回転に勢いがついてくる。1000回転、1万回転、10万回転。すると、ある時点でブレークスルーが起きる。勢いのついた弾み車は、飛ぶように転がっていく。

 どの回転も、それまでの努力の上に成り立っている。優れた意思決定をする、それを完璧に実行するプロセスを1つ、また1つと積み重ねていく。偉大さとは、こうしてつくられるものなのだ。

アマゾンの弾み車

 アマゾンの経営チームは、この弾み車の概念に飛びついた。そしてそれを活用し、会社が常に最高の状態で走り続けられるような、勢いを生み出す仕組みを考案した。

 ベゾスは創業当初からアマゾンに、より多くの顧客に、より多くの価値をもたらすことへのこだわりを植えつけた。これは強力な、社内を活気づける要因であり、崇高な目的とさえ言える。

 次の図は、アマゾンが最初につくった弾み車の本質を、私なりに捉えたスケッチだ。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

Experimentation Works ビジネス実験の驚くべき威力

ステファン・H・トムキ 日経BP・日本経済新聞出版本部

ゲームの変革者 イノベーションで収益を伸ばす

A・G・ラフリー 日本経済新聞出版社

経営で大切なことは旭山動物園にぜんぶある 未来のスケッチ

遠藤 功 あさ出版

イノベーションの本質

野中郁次郎 日経BP社