2021年8月号掲載

売上最小化、利益最大化の法則 利益率29%経営の秘密

売上最小化、利益最大化の法則 利益率29%経営の秘密 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

多くの経営者は、売上の最大化を目指そうとする。だが、売上が大きくなっても、利益が上がるとは限らない。従って、真に追求すべきは売上ではない、利益だ ―― 。驚異的な利益率を誇るEC企業の経営者が、「売上最小化、利益最大化」を軸とする経営の秘密を公開。その独自の利益管理手法は、他社も取り入れることが可能だ。

要約

「無収入寿命」という考え方

 年商100億円で、利益1000万円のA社。

 年商1億円で、利益1000万円のB社。

 あなたは、どちらの会社を経営したいだろう?

 A社の売上はB社の100倍。だから、売上重視の人はA社を好むかもしれない。だが、最終利益が同じなら、効率よく利益を上げたB社の方がいい。経営していれば常にトラブルが起こるが、トラブルは売上に比例して多くなる。利益が同じなら、売上が大きい方がリスクは高い…。

 私が経営するEC企業「北の達人コーポレーション」は、売上高約100億円、営業利益約29億円。業界内では、利益率29%はかなり高い。

 当社が高収益を上げる秘密を公開しよう。

売上ゼロでも現状維持できる「無収入寿命」

 経営者の最大の使命は会社をつぶさないこと。

 コロナショックのように、突然商品が売れなくなるリスクは常にある。そうした事態に備えるには、「無収入寿命」を長くすることだ。

 景気が悪くなった時、社員から「うちの会社、大丈夫ですか」と聞かれることがある。その時私は、「1円の入金がなくても、24カ月は全社員の給料を払えます。その間に新規事業を軌道に乗せましょう」と即答する。そのために無収入寿命を正確に把握し、少しずつそれをのばしていく。

無収入寿命をのばす4つの考え方

 無収入寿命をのばす方法は、次の4つである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

プラットフォーマー 勝者の法則 コミュニティとネットワークの力を爆発させる方法

ロール・クレア・レイエ 日本経済新聞出版社

言える化 「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密

遠藤 功 潮出版社

MUJI式 世界で愛されるマーケティング

増田明子 日経BP社