2015年12月号掲載

経済は、人類を幸せにできるのか? 〈ホモ・エコノミクス〉と21世紀世界

Original Title :Homo Economicus, Prophete (egare) des temps nouveaux

経済は、人類を幸せにできるのか? 〈ホモ・エコノミクス〉と21世紀世界 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

本書は経済と人類の幸せという、根源的な課題について考察した書である。今日、物質的には豊かになったのに、幸せを実感しにくい。人の幸福感は、何に左右されるのだろう。フランスを代表する経済学者が、歴史的な転換期を迎えた経済と人間の関係について、経済学はじめ様々な観点から解説する。ちなみに『21世紀の資本』を著したトマ・ピケティは、著者の教え子。

要約

“経済”と“幸せ”の関係を見直すために

 今日、少なくとも先進国では、人生は長く豊かだ。民主主義や言論の自由が謳歌されている。

 しかし、ほとんどの人々は人生をつらいと感じている。フランスでは、ここ30年間に抗うつ薬の服用量は3倍になった。米国では、幸福だと感じる指数は、1950年代よりも30%近く低い。

 先進国は物質的にはるかに豊かになったのに、どうして幸せを実感しにくくなったのだろうか。

 理解のカギになる、1つの逸話を紹介しよう。

 血液の在庫量を増やそうとした輸血センターの所長は、ある日、献血者に報奨金を出すことにした。その結果、所長の予想に反して、献血者の人数が減ったのである。なぜか?

 それまで人々は、善意から献血に協力していた。だが、報奨金によって、すべてが変化した。献血は他者を助けるのではなく、お金を稼ぐ行為になった。そのため、道徳心をもつ人物は献血をやめ、代わりに〈ホモ・エコノミクス〉(経済的合理性のみに基づいて個人主義的に行動する人間像)がやって来たのである。

 それぞれ別の役割をもつ彼ら2人が、同じ席に着くことはできない。輸血センターの所長が目的を達成するには、2つの方法しかない。すなわち報奨金制度を断念して以前の状況に戻すか、報奨金を釣り上げて献血者を集うかである。そして、過去30年間、現代社会は後者を選択してきた。

 ダーウィンは、人間を含む多くの動物種は「同一種の個体同士で協力し合うことがある」と主張し、これを「社交性および共感力」と名付けた。近代社会は、これと正反対の方向へ向かったのだ。すなわち、“協力”よりも“競争”を優先するようになったのである。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

人新世の「資本論」

斎藤幸平 集英社(集英社新書)

日本経済 予言の書 2020年代、不安な未来の読み解き方

鈴木貴博 PHP研究所(PHPビジネス新書)

スモール・イズ・ビューティフル 人間中心の経済学

E・F・シューマッハー 講談社(講談社学術文庫)

ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論

デヴィッド・グレーバー 岩波書店