2020年8月号掲載

日本経済 予言の書 2020年代、不安な未来の読み解き方

日本経済 予言の書 2020年代、不安な未来の読み解き方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

2020年代は、これまで叫ばれてきた様々な危機が現実化する ―― 。未来予測の専門家が、今後10年間に日本が直面する様々な現象を予測した。コロナショックによる企業倒産、頻発する気象災害、官僚機構の弱体化、そしてイデオロギー崩壊…。コロナ後の変化とリスクに対応する上で、心に留めておきたい指摘が満載の書である。

要約

コロナショックで何が起きるか

 今、新型コロナウイルスの感染拡大が世界中を震撼させている。これまでにも2003年のSARSや2012年のMERSなど、ウイルスによる新型感染症の出現は何度も起きている。ウイルスの進化は確実に起きるリスク要因である。私たちはこうした未来のリスクを知り、それに備える必要がある。

 では、どのように未来を予測するのか。私は次の4段階のステップで情報を収集、分析している。

  •  ①起きている現象について情報収集し、影響の範囲を考察する。
  •  ②想定できないリスクは何か? 要因を挙げ、それぞれのリスクを見積もる。
  •  ③過去の類似現象と似ていること、繰り返す歴史を考察する。
  •  ④構造的に過去とは前提が変わるもの、新しい変化は何かを考察する。

 この流れで新型コロナウイルスの問題を考えると、例えば次のような点が浮かび上がってくる。

パンデミックになりやすい新型コロナウイルス

 専門家によれば、今回のウイルスは生存戦略的に過去のSARSよりも巧妙に人類に蔓延している。SARSは新型コロナよりも強いウイルスで、感染者の大半が重症化した。重症化するということは、感染者が判明しやすい。だから、SARSの感染封じ込めは比較的容易だった。

 一方、新型コロナウイルスの場合、感染しても無自覚な人や軽症者が非常に多く、そうした人々を通じて社会にウイルスが蔓延しやすい。つまり、パンデミックになりやすいウイルスなのだ。だから感染拡大を抑え込む抜本的な対策としては、都市のロックダウン(都市封鎖)しかない。

コロナ倒産が特定業種で相次ぐ

 日本の場合、ロックダウンに踏み込まず、自粛要請方式をとった。その自粛期間がだらだらと長くなったため、経済に与える打撃は大きい。

 まず、自粛明けの6月に個人消費の低迷が起きる。夏になると、ボーナスが出ないので、耐久消費財の消費低迷が明らかになる。そして9月頃には、航空業界、ホテル業界、観光業界、飲食店など幅広い業種で倒産が相次ぐはずだ。

 これらの業界を支えているのは、地方銀行や信用金庫といった金融機関である。そうした金融機関のバランスシートが傷むとともに、そのタイミングでコロナの再流行が起きることから、2021年には金融恐慌に突入することが危惧される。

コロナは経済のパラダイムを変える

 この賢さは、経済には鬼門である。世界経済の発展は消費の増加に支えられてきた。ところが、世界が「もう少し抑えた消費で暮らす方がいい」と気づいてしまうと、コロナがきっかけで世界全体のGDPが縮小する可能性がある。

 また、コロナ以後の職場の前提が変わる可能性もある。具体例が、テレワークの普及だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

人新世の「資本論」

斎藤幸平 集英社(集英社新書)

スモール・イズ・ビューティフル 人間中心の経済学

E・F・シューマッハー 講談社(講談社学術文庫)

ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論

デヴィッド・グレーバー 岩波書店

ビジネスの未来 エコノミーにヒューマニティを取り戻す

山口 周 プレジデント社