2020年5月号掲載

スモール・イズ・ビューティフル 人間中心の経済学

Original Title :Small is Beautiful:A Study of Economics as if People Mattered

スモール・イズ・ビューティフル 人間中心の経済学 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

第2次大戦後、世界経済は飛躍的な成長を遂げた。その礎となったのは、自然環境を破壊する生産体制と、富を求める人々の貪欲さだ。だが、こうした繁栄はいつまでも続かない。やがて資源は枯渇し、エネルギー危機が訪れる ―― 。現代社会の根底にある物質至上主義を鋭く批判し、「人間中心の経済学」を考察した名著である。

要約

生産の問題

 現代人は、科学や技術の発達に夢中になって、資源を使い捨て、自然を壊す生産体制を作りあげてしまった。富さえ増えれば、すべてがうまくいくと考え、カネを万能とした。

 こうして生産を増やし、富を手に入れることが現代の最高の目標となった。これに比べれば、他の目標はどれも、口先でこそ重んじられてはいるものの、低い地位しか与えられていない。

 このような唯物主義の哲学が、今日、現実からの反撃を受けている ―― 。

「自然という資本」の重要性を忘れた現代人

 過去3、4世紀の間に、自然に対する人間の態度は変わってきた。現代人は、自分を自然の一部とは見なさず、自然を支配する任務を帯びた存在だと思っている。現代人は「自然との戦い」などと馬鹿げたことを口にするが、その戦いに勝てば、「自然の一部である人間」が実は敗れることを忘れている。

 ごく最近まで、自然との戦いは人間に有利に展開し、人間の戦力は無尽蔵という幻想を抱かせた。そして、科学・技術の驚異的な進歩に支えられたこの幻想から、生産体制には何ら問題はないという幻想が同時に生まれてきた。

 後者の幻想においては、「自然という資本」の重要性が忘れられている。

 実業家ならば、会社が資本をどんどん食いつぶしているのを見れば、会社は軌道に乗っているなどとは考えまい。とすれば、「宇宙船地球号」に乗り込んでいる豊かな国々の経済を考える場合に、この重大な事実を見逃していいものだろうか。

 なぜ、この重大な事実が見逃されたかといえば、我々が現実から遊離し、自分の手で造りだしたもの以外は、すべて無価値なものとして扱ったからである。

資本の無駄遣いは、文明の存続を危うくする

 資本の大部分は自然からもらうのであって、人間が造りだすのではない。ところが、人はそれを資本と認めようとさえしない。そして、この自然という資本が、今日驚くべき勢いで使い捨てられている。

 例えば、化石燃料(石炭・石油・天然ガス)。これが資本であることにはいささかも疑問がないが、資本として扱われていない。