2015年10月号掲載

人を惹きつける人間力 新しい人格を創る

Original Title :THE POWER OF A MAGNETIC PERSONALITY

人を惹きつける人間力 新しい人格を創る ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者のボブ・コンクリン氏は、米国で「意欲変革プログラム」を開発した人物。新しい人間性を創り上げ、魅力ある人間になり、より良く生きる ―― 。世界で400万人以上もの参加者を数えるという、この啓発プログラムについて氏が語る。原著の刊行から50年。長く読み継がれてきた本書には、人から認められ、尊敬と協力を得るための方法の数々が詰まっている。

要約

新しい人生に目覚めよう

 「経営者として成功するための最大の要素はパーソナリティ、すなわち人間性である」

 これはカリフォルニア大学で、国内の指導的立場にある企業40社を研究調査した結果である。

 また、アメリカ商工会議所発行のビジネス誌は、企業の社長になるには3つの条件が必要だとしている。それは、柔軟性に富んでいること、経験か教養があること、そして、人を惹きつける魅力を備えていること、だ。

 人にインスピレーションを与え、影響力のある、個性的な人間の周りには、人が集まってくる。魅力ある人間になれば、多くの友人ができ、人の協力と尊敬を得、認められて、指導者になれるのだ。

自分を変えることが難しい理由

 では、人間性を変えるにはどうすればよいのか。

 大切なのは、人間性を変える方法をよく理解し、しっかりと自分のものにすることである。

 しかしながら、効果的にダイナミックに自分を変えた人は多くない。あなたは、そんな人を何人知っているだろうか。多分、ほんの数人にすぎないと思う。これには、2つの理由がある。

①自分を変えることに抵抗する

 第1に、大部分の人間は、本心では自分を変えたいとは思っていない。エネルギッシュで理想と信念にあふれた人間性は魅力的である。しかし、だからといって、わざわざ面倒な努力をしてまで自分を変えたいと思う人はいない。

②自分を変える術を知らない

あなたを変えるTAFFY方式

 あなたの人間性を変えるには、まずあなたの人間性を創り上げている3つの土台を知ることだ。それは「思考」「行動」「感情」である。人間性を変えるということは当然、この3つすべてを変えなくてはならない。

 その方法、すなわち、新しいあなたを創り出す方式を、「TAFFY(タフィー)方式」と呼ぶ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集

石角完爾 集英社

内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法

スーザン・ケイン 講談社(講談社+α新書)

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)